ここから本文です

近所のスーパーのレジが黒人なのは問題ないのでしょうか?

fu_********さん

2010/3/3019:44:51

近所のスーパーのレジが黒人なのは問題ないのでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138685816...

…という質問があったんですが、炎上し、今は消えています。

>最近、私が住む近所のスーパーのレジが黒人女性になりました
>産まれてから日本を出たことない私としては
>黒人が自分が口にするものを触ることに抵抗を覚えずにはいられません
>
>これは差別とかモラルの問題ではなく
>生理的な問題で違和感を覚えます
>
>皆さんは黒人が触ったもの食べれますか?違和感ありませんか?
>私は正直言って在日韓国人が日本人になりすまして生活してることにも違和感感じてます
>
>みなさんはどうでしょうか?
>くれぐれも差別的な発言は慎んで回答していただくことをお願いします

当然私も怒りを感じましたが、質問者が生理的な問題だと言っている以上、それはそれで仕方の無い事なのかもしれません。
さて、もしも以下の質問が寄せられた場合、皆さんならなんと回答しますか?全く同じように回答できるでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
近所のスーパーのレジがハンセン病患者なのは問題ないのでしょうか?

最近、私が住む近所のスーパーのレジがハンセン病患者になりました
産まれてからそういう交流の無かった私としては
ハンセン病患者が自分が口にするものを触ることに抵抗を覚えずにはいられません

これは差別とかモラルの問題ではなく
生理的な問題で違和感を覚えます

皆さんはハンセン病患者が触ったもの食べれますか?違和感ありませんか?
みなさんはどうでしょうか?

くれぐれも差別的な発言は慎んで回答していただくことをお願いします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

補足なんで勘違いされているのかわかりませんが
元の質問者=私ではありません

閲覧数:
1,430
回答数:
19
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

編集あり2010/3/3112:40:15

黒人蔑視の習慣や感覚は日本や一部を除いたアジア地域には存在しない考えです。

恐らく、その質問を書いた人は目的があって
あえて日本人が黒人蔑視を行おうとしているように見せかけようとしている方だと思われます。

=========
あとタイトルがまずいです、
内容を読まずにタイトルだけで貴方が差別行動をとってるように早とちりしてしまう方も出てしまいます。

質問した人からのコメント

2010/3/31 19:29:57

タイトル=元の質問者のタイトル なのに
タイトル=私の意見 だと思い込んでる人ばかりで
みんな肝心の文章を全然読んでないみたいですね ○| ̄|_
下記は追記です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038821090

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ple********さん

編集あり2010/3/3119:28:53

あんたも何を勘違いしてるのかわかりませんが、
あんたの方が元の質問者より、よっぽど差別的な発言だよ

これは立派な差別だということに早く気付いた方がいいよ


この世に黒人を生理的に嫌う「赤ちゃん」がいると思いますか?
生理的に嫌うということは長年あなたが差別的な偏見の目で黒人を見てきたからですよ。



>補足と、私の質問への投稿について

ちゃんと質問は読んでますよ。まだ分からないのですか?
その発言を「生理的ならしょうがない」と同調すること、また「ハンセン病患者」の例えが頭に浮かぶ時点であなたの方がタチが悪いと言っているのです。100歩譲ってそれが頭に浮かんだとしてもここでそんな質問をするべきじゃない。この質問をハンセン病患者の方がみたらどう思うと思いますか?あなたは例えただけだと言うかもしれませんが、例える時点でそういう目で見てるということでしょう?

つまりあなたは建前では差別発言に怒りを感じるといいながら、本心では無意識に差別してるということです。だからあなたが気付かない面があなたの中にあるということを知って欲しいのです。



事実は1つです。
それがどういう意図であろうと、黒人の方とハンセン病患者の方は深く傷ついている。それだけです。

nan********さん

2010/3/3118:05:38

よく言えば、ご質問のような、不公正な疑念を口にしない、
公に問わないのが日本人の慎みであると思います。

悪く言えば、日本人の文化は、建前と陰口の文化です。
ですから、あなたのような考え方をする人もいて、
どこかで今もそのような陰口はたたかれているでしょう。

人間の悪意や嫌悪感をすべて否定できる人間なんて
皆無に等しいと思います。

それを承知の上で、公の場では建前であっても、
「正しいこと」をするし、行うものです。少なくともこの国では。

あなたがどのような生理的嫌悪感をお持ちなのかは
他人にとってはどうでもいいことで、似たような価値観の人間だけで
寄り集まって、陰口を言う分には問題がありません。

しかし、このサイトは、陰口を言えるほど閉じた場所なのか、
それとも、広く一般の方に解放された公の場所に近いものなのかは
考えていただきたいところです。

ちなみに、このサイトの利用規約には、こうあります。

>7サービス利用にあたっての順守事項
>当社のサービスのご利用に際しては以下に定める行為
>(それらを誘発する行為や準備行為も含みます)を禁止いたします

>社会規範・公序良俗に反するものや、他人の権利を侵害し、
>または他人の迷惑となるようなものを、投稿、掲載、開示、提供または送信
>(以下これらを総称して「投稿など」といいます)したりする行為

あなたの個人的な感想や好悪が他人の権利の侵害に当たるなら、
公の場では発言せず。コッソリお仲間と陰口をたたいていてください。

それなら、誰の迷惑にもなりません。

jam********さん

2010/3/3118:00:13

伝染系の病人なら当然イヤですが、それ以外は全く気になりません~。
黒人さん、いいじゃないですか。
珍しいし、日本で頑張っているのね!とあえてそこに並び応援したくなりますが。(それが応援になるかは謎ですが・・・)

lie********さん

2010/3/3117:49:20

アンタはいったい何人? なんか質問の言ってる事ピーマンだよ? ちゃんと日本語勉強してね☆

hih********さん

2010/3/3117:33:51

黒人黒人さっきからなんなんだ!!
まるでアンタが差別しているようじゃないか。