ここから本文です

自転車通勤は経済的だと思いますか?

asa********さん

2010/3/3019:47:13

自転車通勤は経済的だと思いますか?

経済的だと思います。
自分も近距離の時に自転車通勤していましたが、貯金とか計画以上に
できる月も多かったです。

話は変わりますが、経済関係のネットを見ていました。
都内の通勤について
公共交通機関と車通勤の比較→公共交通機関の方が高いとか・・・。
http://www.toyokeizai.net/life/living/detail/AC/4127ae9ba5635ceb256...
↑経済関係で気に入っている所ですが、この話維持費とか加味していないじゃんと思います。
往復千円と言ったら、隣の県からの通勤となると思う。
通勤となると、割引がきく定期ありますしね。

往復千円の通勤としても、月30,000円。
首都圏近辺なら、ガソリン費・駐車場(マンションとかアパート住まい)・車検費・取得価格/年間コスト・保険・
税金とか考えれば、月30,000円で収まらないと思います。
地方でもおさまらない。

閲覧数:
13,795
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

編集あり2010/3/3117:15:31

片道5kmの通勤距離を、晴れの日限定で自転車通勤しています。

自転車は経済的か?

…答えはビミョーですね。
①私が勤める職場では自転車通勤だと、たとえ片道100kmだろうと通勤手当がない。
(自動車通勤だと距離によって支給されますが、月1000円の「駐車場使用料」を支払わなければなりません…だから、雨の日は車通勤です)
②毎日よほど必死に走らないとメタボ効果はない。本当に健康的か?
③雨の日に自転車に乗るとサビが発生するし、潤滑油・グリス類が流れてしまうためメンテナンスをしないといけない(自転車の延命処置が必要)
④赤信号も無視OK。ただし交通事故のリスクもあり。
⑤自分のペースで走れる。これが自転車の一番良いところ。
⑥自転車代をガソリン代に換算すると…毎日乗っても丸3年かかる。(つまり自転車でモトを取るのは、ほぼ不可能)
⑦健康そうに見えるが…貧乏そうに見えるのか?職場の同僚の目は意外に冷たい…
⑧CO2は排出しないが、車から排出されるCO2を大量に浴びることになる。

地方暮らしでも、実情はこんなモンです。
ただし車については、地方は「車は生活必需品」であるため、たとえ月30,000円で収まらなくても購入が必要になります。
まあ、車の車種・車の保険によって維持費がかなり異なりますので一概に言えませんが田舎の場合は、おおよそ月30,000円で収まると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tiw********さん

2010/4/217:05:52

思います。
健康のためにもいいし。
ウチは自転車通勤でも交通費でますし、駐輪場もあるし
地方なので場所に困ってないというのもありますが・・・
車または自転車の選択肢の場合、経済的です。
その代わり夏は無理があるので、乗りません。

公共交通機関はよく利用します。
何といっても時間に正確だし、疲れても寝て帰れるし。
安全と言う面でも私はよく利用します。(電車もバスも)

con********さん

2010/3/3123:23:14

この不景気な時に自転車通勤で会社のご機嫌取りですか?
後に自転車で通わない人は雇わないとかねぇ・・・なりそうですね。私ならそうします。
もちろん一銭も払いませんよ。勝手に自転車で通っているのですからね。
こういう風潮は果たして良いのでしょうかね?

それと免許も取らず法規も知らないでいい加減に走りまくる自転車族のお陰で、きちんと車を運転している人に迷惑がかかるかもしれないでしょ?
ちょろちょろとハエのように動き回られたら自動車を安心して運転できません。
自転車も自動車と同じく厳しく取り締まるならまだましですが、残念ながら日本は自転車には甘くまるで昔の中国のような状態になるのではと恐ろしいですよ。

cut********さん

2010/3/3110:43:07

自転車通勤は経済的だと…
思いません。

理由は一つ…
電車やバスなら定期代は会社負担ですが
駐車場代や自転車の駐輪場は自己負担だから…

まぁこれは会社次第ですけど…
確かに自転車は健康的だし、
通勤ラッシュを避けられますが…
自腹は正直痛いカナなんて思います…

それに請求した通勤手当よりも安く通勤したら…
バレたら大変ですからね…

でも実際は…
自転車通勤も良いカナなんて思う事があります。
電車も自転車も30~40分ですし…
始発始発で乗継ぐ今のケースと比べると
時間短縮できますからもっとゆっくりと出発できるかな
なんて思いますので…
ただ雨の日は厄介ですけどね…

xon********さん

編集あり2010/3/3111:01:18

千円は安いですね。私は2300円です。バスは通勤定期も割引ないですよ。会社負担も500円まで。ほとんど自腹。今自転車で通勤したら多分片道4時間ですね。
昔京都にいる時は自転車通勤でした(京都はせま~いので可能)安上がりでしたね。電車はないし バスは8時で終わるから 周りもほとんど自転車でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる