ここから本文です

A3やB4で印刷したいのに自宅にA4プリンタしかありません。

hosooone++さん

2010/3/3020:42:47

A3やB4で印刷したいのに自宅にA4プリンタしかありません。

こんなときは、どうしますか?
コンビニやコピー屋さんなどに、PDFなどのデータをCD-RやSDカードで持ち込むとA3などで印刷できるサービスとかってあるのでしょうか?
また、A4で印刷した紙をA3やB4に拡大コピーなんていう方法はアリでしょうか??
または、1ページを上下に2分割してA4の紙に印刷して、それを貼りあわせてA3コピーという方法がいいですか?

閲覧数:
75,051
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smt********さん

2010/3/3020:57:31

セブンイレブンのネットプリントというサービスがあります。
会員登録(無料)して、PCから印刷したいものをアップロードするだけです。
詳細は
ネットプリント
http://www.printing.ne.jp/

質問した人からのコメント

2010/4/1 15:29:41

成功 家の近くにセブイレがあるようなのでこれにします。印刷したいのはpdfデータなので大丈夫です。
価格的にはA3プリンタ入手も出来ないことはないのですが、部屋が狭すぎて置くスペースが全く無いのです…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a12********さん

2010/3/3111:00:52

プリンタの修理屋です。

A4のプリンタはどうやってもA4以上の紙は通せません。
折れ線が入ってもかまわないというのでしたら、2つ折にして半分づつ印刷するという手はありますね。
ただし、いろんな制限がありますし、実際の印刷でもかなりの技を必要とするでしょうから、お勧めできません。

各種サービスはお調べいただいたほうが良いですけど、大切なことはpdf程度なら問題ないはずですけど、特殊なソフトで作ったデーターは、まず印刷できないということ。
そのデーターを開けるソフトというのは、パソコンにインストールするもので、コピー機やプリンタには入っていないのが普通です。

特殊なソフトと言いましたが、確実なところで言えば、pdf、jpeg以外の形式は要注意と考えたほうが良いのかも。

他の方も言われてますけど、自宅のプリンタでA4に印刷してコンビニで拡大というのが一番確実でしょうね。


なお、たいていのプリンタには「ポスター印刷」という機能があります。
糊しろなども印刷してくれるので、2×2等としても、微妙に小さくなります。
それで用が足りるのでしたら、簡単です。

一番確実なのはA3のプリンタを入手すること。
2万円程度から入手できるはずですから、印刷枚数やあなたの人件費を考えれば割安ということもあります。

bug********さん

2010/3/3021:02:39

一番手軽でいいのは家でA4で印刷してコンビニで拡大コピーすることです。
これが難しいこと考えず一番いいのではないですか。
私も大体この方法です。