ここから本文です

庭の木のお薦めはありませんか?家の東側にポイントになるような木を植えたいと思...

may********さん

2010/3/3023:41:14

庭の木のお薦めはありませんか?家の東側にポイントになるような木を植えたいと思っているのですがなかなか見つかりません。日当たり、水はけがあまり良くないけど丈夫に育つ木がいいです。

花は咲いても咲かなくても構いません。
住んでいる場所は関東地方です。

閲覧数:
207
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2010/4/216:05:13

日当たりがどの程度かわかりませんが、最近のシンボルツリーで
流行っているのは、シマトネリコがかっこいいですね。
ヤマボウシの株立も絵になります。

水はけが悪いのは、どんな木にもよくありませんが、
ハナミズキは花芽がつき難くなります。
シャラは、茶毒蛾(毛虫)が付くので、お勧めできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

編集あり2010/3/3109:09:32

私も、花水木に1票です。
花水木は、暑さに弱いのでむしろ日当たりが弱い方が良いです。
水はけは、植え付けのときに腐葉土や堆肥をたっぷり入れて土壌改良してください。

金木犀は巨大化するので、こまめに剪定しなければなりません。

近縁種のヤマボウシは日本原産なのでより育てやすいです。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/23/372.html

シャラノキ(夏ツバキ)も株姿が美しいです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/natutubaki.html

ムクゲも花がきれいですよ。半日陰でも育ちますし、あまり大きくなりません。
http://www.park-funabashi.or.jp/and/and_jyumok/mukuge.htm

月桂樹も日陰でも大丈夫です。香りが良く葉を料理に使えますよ。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/gekkeiju.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2010/3/3108:04:37

常緑樹でしたら金木犀、落葉樹でしたら花水木がお勧めです。
http://www.hana300.com/kinmok1.html
金木犀は三香木の一つで花の香りが良いです。
http://www.hana300.com/hanami2.html
花水木は春の花、夏の緑、秋の赤い実と紅葉が綺麗です。