ここから本文です

エレアコのことで質問です。 エレアコって、練習スタジオで他の人が音を出して...

thr********さん

2010/3/3101:16:01

エレアコのことで質問です。

エレアコって、練習スタジオで他の人が音を出していると、チューナーでうまくチューニング出来ないものでしょうか?

自分の場合はそうで、他のパートの音でギターが震え、それが原因でうまくチューニング出来ないのかなと思っています。
解決策としては、スタジオの外で、チューニングするしかないのでしょうか?

補足ちなみに、シールドでチューナーにつないだ状態で、うまくいきませんでした。

閲覧数:
172
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2010/3/3101:48:43

エレアコの場合はピエゾタイプが主流ですので、
他の楽器がガンガンに鳴らして、お持ちのエレアコに
干渉してしまうのはよくあります。
そのまま使うならやはりスタジオの外、というのが一番いいです。

他の人といっても一緒にスタジオに入ってるぐらいなら身内でしょうし、
チューニングの時だけは音出さんといて!って言えば大丈夫です。
少なくとも他が音出ししてる中でチューニングする場合は
マグネチックタイプじゃないとキツいもんです。
いわゆるエレキと同じ方式ですね。

質問した人からのコメント

2010/3/31 12:12:35

ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fry********さん

2010/3/3108:11:34

こんなのあるでぇ~~~。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=742%5EPOLYT...

これだと6本どうじにじゃら~~~んと鳴らす事で6本同時にチューニングできます。
周りの楽器と共鳴しても、結局開放弦の音でしょうから、チューニングできるかも。。。。。


私のAdamasはチューナー内臓ですが。
周りがうるさくても大丈夫なようです。

確かに合わせにくいですね。
チューニングするからって、音止めるのが一番です。

1本づつやる場合は、残りの5本をしっかりミュートするしか、ないでしょう。
それでダメなら、他のパート演奏中止。

col********さん

編集あり2010/3/3101:57:44

エレアコってことは、シールドでチューナーとエレアコを直接繋いで合わせれば、干渉をうけなくてOKじゃないでしょうか。

補足見ました。
考えられることとしては、、、

・チューナーの電池が切れかかってる。
・シールドを指した状態でもチューナー本体のマイクが生きるような設定になっている。
・チューナー本体に何かしら不具合がある。

このくらいしか思いつかないです。
普通はシールドをさした時点で本体のマイクは死ぬんだけどなぁ…
どうしても解消されなかったら、新しく購入されてはどうでしょうか?

bass_guitar0903さん。ぼくも勉強になりました(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる