ここから本文です

FTIslandの生年月日と年齢を教えてください! 韓国の方は誕生日が2つある?らし...

bud********さん

2010/3/3103:40:20

FTIslandの生年月日と年齢を教えてください!

韓国の方は誕生日が2つある?らしいんですが、
そこら辺がよく分かりません

年齢は日本の年と韓国の年を教えてください
あと私は1991年5月生まれなんですが
メンバーの中で私より年下はいますか?
スンヒョンとかは1992年生まれなので
私より年下になりますよね?
でも日本と韓国の年齢が違うので、
日本の年齢では年下でも韓国の年齢では
同い年や年上になる人もいますよね?
そおいう時はオッパと呼んでも
いいんですかね?


たくさん質問すみませんTT
回答よろしくお願いします(><)

閲覧数:
2,849
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t5y********さん

編集あり2010/3/3109:01:13

公式HPに出てる誕生日です。
年齢は満年齢が普通日本で使ってる年の数え方で、数え年が普通韓国で使ってる年の数え方です。

ジョンフン
1990年3月7日
満年齢20歳 数え年21歳
ホンギ
1990年3月2日
満年齢20歳 数え年21歳
ジェジン
1991年12月17日
満年齢18歳 数え年20歳
スンヒョン
1992年8月21日
満年齢17歳 数え年19歳
ミンファン
1992年11月11日
満年齢17歳 数え年19歳

韓国の人全員に誕生日が2つあるわけじゃないと思います。
東方神起のジュンスみたいに、数え年や双子だってことで届け出の誕生日を変えるケースは特殊じゃないかと…
もし2つあるとしたら、陰暦で考えた場合と、今現在普通に使ってる暦で考えた場合の誕生日ってことじゃないでしょうか?
でもこれも厳密に言ったら、生まれた日が2日間あるわけじゃないですから、2つって考えるのも変な気がしますけど…

それから、質問者さんより年下なのは、ジェジン、スンヒョン、ミンファンの3人です。
ジェジンは同学年ですけど、生まれた月が質問者さんより後ですので…

確かに韓国では普段使う年齢の数え方は数え年なんで、日本で使ってる満年齢とは違ってきます。
でもだからといって生まれた年が変わるわけじゃないので、年下の人が年上になるなんてことはありません。
質問者さんが韓国に行って、韓国風に年齢を考えたら数え年を使うわけですから、結局年上は年上のままですよね?
反対にメンバーが日本に来て、日本風に年齢を考えたら満年齢を使うわけですから、こっちも同じことになります。
だからオッパって呼ぶのは、かなり親しくて相手の了解でもない限りちょっと違うような気がします。

それに公的な決まりは、確か全部満年齢だって聞きました。
法律とかが満年齢で決められてるから、学校に入る年も日本と変わらないんじゃなかったかと思います。
ジェジンは今年の2月に高校卒業しましたよね?
質問者さんと同学年じゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2010/4/711:16:04

質問の答えになってないかもしれませんが
ここに情報がありますよ。
各メンバーの着ボイスや待ちうけもGETできるようです。
http://music.peps.jp/