マウス操作するとカーソルの動く幅が縦と横で違います。

マウス操作するとカーソルの動く幅が縦と横で違います。 PCの付属品の無線マウスだと正常に動きますが、その他のどのマウスを使ってもカーソルを縦に動かすためにはマウスをすごい距離動かさないと画面上から下までの移動ができないのに対して横は端から端へ簡単に移動できてしまいます。 長方形(縦長)の一般的なサイズのマウスパッドで縦はマウスパッドの縦分全部を使うのに対して横は普通どおりの動かし方(ちょっとの距離)で動くくらいの明らかに分かる差です。 ドライバを入れなおしたり、Cドライブをリカバリーしたりと色々してみましたがダメでした。 X軸とY軸の解像度をそれぞれ設定できるマウスを使う機会があったので、マウスの解像度設定でdpiの値の比がX:Y=9:16になるようにして操作したところ、完璧とまではいきませんが少し改善されました。しかし、そのような詳細設定があるマウスでも付属のマウスに比べたら違和感が残ってしまうので、他の解決法でカーソルが正常に動くようにしたいんです。 機種はVALUESTAR W (PC-)VW770EG OSはWindows XP Media Center Edition 2005です。 画面の解像度は1360x786ピクセルです。 原因または何か良い改善方法を教えてください。

補足

マウスパッドは光学マウス専用の物を何種類か試しましたが同じ結果でした。 レーザーや赤外線のポインタ部分の掃除もしましたが異常な動きのままです。また、新品のマウスでも同じような動きを方をするので汚れなどではなさそうです。

パソコン1,799閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

マウスのレーザー部分が汚れてませんか? もしくは今のマウスパッドではなく、 模様が特徴的なもので試してみてください。