ここから本文です

「フュ」と「ヒュ」について。

sar********さん

2010/3/3109:09:50

「フュ」と「ヒュ」について。

アイドルユニット「パフューム」やバイクの燃料タンク「フューエルタンク」、これって日本語での発音ベースで言えば「パヒューム」「ヒューエルタンク」ですよね。
そもそも「ウ」の段の「フ」に「ュ」が付くのがおかしいと思うんですが。

「ヒューマン」とか「オーシャンビュー」なんかは「ヒュ」ですよね。
もともと外国語で「fu」の発音を無理やりカタカナにしたんでしょうが「フュ」なんて日本語にない表記(実際に読むときの発音は「ヒュ」なのに)がなんで生まれたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2010/3/3111:39:38

外国語の発音を日本語表記で写し取って外来語とする場合の
表記のルールというのは実はかなりランダムです。
使われ始める頃の偶発的なものであることがほとんどです。
その場合にどうしても起きる「揺れ」については国語審議会も許容範囲を広くしています。
つまり、どっちでもそれが定着している限り可、というように。

また時代によっても好みが違ったりしますから明治の頃と現代ではかなり差があります。
それを踏まえて、現代の外来語表記においてはF音の表記にこだわりを持つ傾向があります。
過去にはformを「ホーム」と書いていたのが(プラットホーム)、
現代では「フォーム」を好む、というように。

そこでこの「フュ」ですがH音ではなくF音なんだということに(必要以上に)引っかかってしまう現代の傾向が生み出したものだと考えられます。
hju ではなくて fju なのだとしたい意思の反映が「フュ」だというわけです。
(↑ここの j はローマ字ではなく発音記号のつもりで見てください)
自分が実際にその通り発音できているかどうかではなく、そう書きたい意志ですね。
発音できていないのにそういう表記にした、というのは
そういうわけなんです。

実際、表記だけがリアルになっても発音はついていけていない例はフュ以外にいろいろあります。
フィも二音節で発音するケースが案外多いです。(フィルムなど)
ウェブのウェも特に放送媒体ではあえて二音節にしている傾向があります。

質問した人からのコメント

2010/4/7 09:39:53

笑う ありがとうございます。まさに聞きたかった事にずばりと答えていただき引っ掛かりがとれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

編集あり2010/3/3116:31:09

あれ? 日本語話者でも、「ヒュ」と「フュ」は簡単に区別できるし、している人も多いですよ。「ヒュ」は文字通り、「ヒ」から初めて「ュ」で終るようにする。同じように、「フュ」は「フ」から初めて「ュ」で終るようにする。日本語の「フ」の子音は決してFの音ではありません。両唇を、ろうそくの火を吹き消す感じで軽く合わせて出す子音です。「ヒ」の子音は、Hの音というより、ドイツ語の「イッヒ」に使われる子音のような音。「フ」の子音とはぜんぜん音が違います。「ヒ」と「フ」は日本語で異なる子音を使うので、それらに「ュ」を続けた「ヒュ」と「フュ」も日本語で異なる音になります。そして、それは、外国語でその言語の音がどう発音されているか、とはまったく関係ない話しです。「ヒュ」と「フュ」は、このように違う音なので、外国語の語彙を日本語に取り入れるとき、たとえば、human の hu と fuel の fue を区別するのに利用することができます。

the********さん

2010/3/3109:47:07

理由は知りませんが、fならフ、hならヒでいいでしょう。それを言ったら外国語が日本語カタカナ表記される時、versionならバやヴァがあるし、逆に読まないスペルだってありますよ。例えば、night(ナイト=夜)とknight(ナイト=騎士)。たぶん、何だろう?って疑問を持たれたのだと思いますが。自分でそんな外国語の日本語カタカナ表記のテキストみたいな物を作られたら、また何か発見があるかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる