ここから本文です

小型犬と大型犬で子供が出来ますか? チワワとポインターの雑種とか、マルチーズ...

fiv********さん

2010/3/3114:02:37

小型犬と大型犬で子供が出来ますか?
チワワとポインターの雑種とか、マルチーズと土佐犬の交配は可能でしょうか?
もし出来たなら、受精卵をチワワの子宮に着床させても子供が大きく成りすぎて子宮やお腹がパンクしないでしょうか?

閲覧数:
804
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ske********さん

2010/3/3115:29:54

基本的に、可能でしょう。

しかし、メスが小さく、押すが極端に大きいなどの場合は
まず、交尾自体が不成立で終了したりします。
生殖器の大きさがまるで違うので、当然といえば当然です。

また、着床しても、育たずに流産・吸収される場合もあります。
恐らく、無事に産まれてくることは稀でしょう。

よって、メスのほうがオスよりもサイズが小さい場合は
危険なことになる可能性が高いです。

ただ、最初の回答者様の仰っていますが、補助犬や
猟犬、ソリ犬の数代雑種のような、明確な意図無しに
興味本位での異犬種交配は、薦められないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/3/3122:24:36

前者2名と同意見で、可能ですね。
やはり、メス犬の方がオス犬より大きくないと体内で育てられなくなり、
母子ともに危険となります。(基本、複数産まれるのでなおさらです)
今流行っている小型犬同士のミックス犬がいますが、
あれは産まれてくる子犬が親犬より小さくなっていき、
それを続けていくと子犬の体が弱くなる一方です。
ちょっとしたことで骨折したり、風邪を引きやすくなったりして
寿命が短くなるだけなので、可愛いからといって
むやみに交配するものではないと思います。

dwt********さん

2010/3/3114:21:22

できますが、危険です。雌の方が大型で雄が小型ならまだいいですが。

基本的に、違う品種間での交配はしない方がいいと思います。メリットが少ないです。将来どんな姿・大きさになるか予想もつきませんし、たった何世代かの交配では「雑種強勢」と言えるほどの効果は期待できませんし・・・。
それに土佐犬サイズのマルチーズという様な奇抜な外見になってしまう事も十分あり得ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる