ここから本文です

タイヤ交換時のロードインデックスの低下について教えてください。現在205/55R16 9...

uda********さん

2010/3/3117:07:47

タイヤ交換時のロードインデックスの低下について教えてください。現在205/55R16 94Vのミシュランです。ロードインデックス94というとあまりないので91にしたいと思うのですが。危険でしょか?

車はルノーのワゴンで車重約1.6トンです。結構フロントヘビーです。説明書にはタイヤサイズ205/55R16Vとしか表記されてませんでした。空気圧の指示は通常時フロント2.7、リア2.2とありました。仮にロードインデックを下げると空気圧を上げるようですが、ロードインデック3ぶんで、0.3上げたとしてフロント3.0、リア2.5ということになるのでしょうか?あくまでロードインデックス94のタイヤを探した方が良いんでしょうか?
どなたか詳しい方、お教えいただけませんか?よろしくお願いします

閲覧数:
1,609
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2010/3/3119:45:14

>現在205/55R16 94Vのミシュラン、ルノーのワゴン

そのサイズで94だということは、リインフォースド(Reinforced)規格だと思います。
通常よりも耐荷重性能を強化したタイヤです。
(以下、リインフォースドだという前提で進めます)


>ロードインデックス94というとあまりないので91にしたい

以下見ていきます。


>空気圧の指示は通常時フロント2.7、リア2.2 とありました。

なるほど。
結論を言うと、93 以上が必要です。


>仮にロードインデックを下げると空気圧を上げるようですが、ロードインデック3ぶんで、0.3 上げたとしてフロント3.0、リア2.5ということになるのでしょうか?

一般的にはそういう手法も用います。
しかし今回はそれでも通用しないケースです。
2.7という指定空気圧は、リインフォースド規格あっての数値です。
http://www.tirefactory.jp/query/loadtable.html
こちらのReinforced の表を見てください。
94 と2.7(表では270)のところを見ると、635 となっています。
次にETRTO規格の表で91 を用いる場合、最高でも615 です。
空気圧をいくつにしても足りません。


>あくまでロードインデックス94のタイヤを探した方が良いんでしょうか?

そうです。
リインフォースド規格のタイヤを探してみてください。





------------------------

探してみました。

http://toyotires.jp/size/tamp4.html
http://toyotires.jp/size/talu.html
http://toyotires.jp/size/pxc1s.html
トーヨータイヤから複数出ていて選べます。


たとえば215/55R16 93W などに変更するのも一つの方法ではあります。
http://www.michelin.co.jp/tyre/patterndetail/1/44
外径差がほとんどなく(1~2%)、且つ空気圧で対処可能です。
この場合、空気圧を2.4~2.5 にすれば使えます。
(ただし、ホイールのリム幅が適合するかよく見てください)

質問した人からのコメント

2010/3/31 20:38:04

降参 大変参考になりました。トーヨーのトランピオMP4というタイヤにしてみようと思います。どうもありがとうございまいた。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

編集あり2010/3/3117:43:28

どうも純正状態でエクストラロード規格のタイヤが使われているようで。

エクストラロード規格のタイヤの場合、耐荷重性に対する性能保証は空気圧3kgまであるのですが、通常のタイヤの場合2.5kgまでであるので、2.5kg以上の空気圧を指定(使用)する場合、耐荷重性能が若干ですが不足する可能性も考えられるため、XL規格以外のタイヤを使用することはあまり勧められませんな。

ただ、通常の規格のタイヤを使った場合でも、問題が発生するかどうか、という点では一部のように極端なLI不足の選択となるわけではないので、個人的には問題が発生するレベルではないと思います。