ここから本文です

貯金が一億って、50代後半の方では、たくさん居られるのでしょうか?

桜子さん

2010/3/3117:31:36

貯金が一億って、50代後半の方では、たくさん居られるのでしょうか?

我が家では、住宅ローンなどの借金を早く返済し、定年の時には、主人の退職金を合わせて、五千万円から六千万円ぐらいあるといいね…と、主人と話しています。
定年後は、貯金と年金(主人が厚生年金で、私は国民年金)で、のんびり過ぎそうかと思っています。

ところで、私の友人で、ご主人が公務員で、奥様が教師(公務員)のかたが居られます。
この3月で、突然、二人そろって退職されました。年齢は、奥様が54歳で、ご主人が55歳のはずです。
「定年まで、あと6年もあるのに、大丈夫なの?」と聞くと、
「以前から、一億円たまったら、辞めようと思っていたの。」と、内緒よと言って、話されました。
「へぇ。一億も…」と言うと、
「職場では、それくらい持っている人、結構多いみたいよ」と言います。
「元気なうちに、辞めないと、楽しめないわよ…」と言われました。

そこで、質問ですが、夫婦共働きの公務員の方って、貯金が一億もある方は結構居られるのでしょうか?

補足「1億円ぐらい誰でもある」という回答の方も居られますが、我が家は無いですよ(笑)

でも、夫婦共に公務員だと、年金も多いのでしょうね…

閲覧数:
78,808
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/113:41:08

30年以上も公務員されているのでしたら、退職金が2500万円ぐらいはあると思いますので、二人で5000万円ですね。
ということは、貯金が5000万円あれば良いということになります。
一人分の給料で生活して、もう一人分をそっくり貯金に回していたら、十分たまる金額では無いでしょうか?
でも、普通のサラリーマンで、1億円以上貯金のある方は、私の周りを見ても、そんなにたくさんはいないように思います。子どもを学校にやって、家を建てて…と、節約してても結構お金って掛かりますので、我が家では、ローンは繰上げ返済しましたが、貯金額は足元にも及びません。
老後の資金は、年金も加えて1億円あれば…ってよく言われますが、あなたの友人の方は、貯金が1億円あって、65歳からは、共済年金が二人で40万円程度入ってくるので、贅沢さえしなければ、経済的には苦労しない老後になりそうですね。
公務員は、共済年金が大きいので、うらやましい限りです。

質問した人からのコメント

2010/4/1 14:27:17

降参 皆さま、ありがとうございました。
そんなにたくさんはいない…ということで、安心しました。
ということで、BAにさせていただきます。
それにしても、共済年金をいただけるまで、教師を続けていたらよかったと、今更ながら悔やんでいます。
この夏、予定をしていた、ナイル川のクルーズをやめて、行ったつもりの貯金にしようかと、夫と相談中です(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2010/4/113:42:19

弟が証券会社の社員ですが、たった今、来週の祖母の法事の件で電話があり、聞いてみたところ、あり得ないと笑っていましたよ。子供もなく、貯める事だけを目的として生きて来たとしても、せいぜいその半分じゃない?と言ってました。あくまでも、その場で感じた弟の感覚ですが。ここの回答者さんの事ではないですが、ネットの世界では、こうだったらいいなぁというような生活を、現実の事のように語る方も多いと感じます。なので、質問者様も、あくまでも参考まで、という気持ちでいられたらいいんではないですか?え?と思われたらその人の過去の質問、回答を見られると、真実が見えて来ると思います。

fre********さん

2010/4/105:30:38

自分は元公務員で、退職時は民間会社になっていた者です。

15年勤めた会社を退職して自営業を5年しています

退職金は800万出ました

現在の財産は金地金を100g×30枚と現金で当座預金に1億弱あります
運転資金に回さない分は少しずつ金を買い続けて来ました

今は金の相場が上がってますので、換金したら現金と合わせて2億は下らないと思うし、今も相場は上がり続けています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oba********さん

編集あり2010/4/102:35:00

そんな奴、そういないと思うな。公務員もいろいろだが、平均すると薄給だよ。

オイ↓yuk200509
キサマの履歴は反吐が出るぜ。10年以上ばれずに不倫してるってかぁ?あちこちで年収を披露してるが、そういう暮らしで人様に回答する資格はない。キサマが本当にそれだけ稼ぎ、忙しいならば、何でココで女相手に説教垂れるんだ?そんなに豊かなキサマが何で専業主婦叩きに参加するんだ?しかし、稼ぎの割には新築で3000万とは安いじゃねぇか?キサマは女子中学生とも関係したそうだな。それは犯罪だぞ。

boo********さん

2010/3/3123:50:22

1億くらいの貯金がある人ってそんなに少なくないと思いますけど・・・。ただ、1億で死ぬまで楽しめると思っている人は貧乏人です。

アバター

ID非公開さん

2010/3/3123:37:21

うちは40代の共働き(民間企業)ですが、現在の貯蓄額は夫婦合わせて6千万円ほどあります。5年ほど前に現金で戸建て住宅を新築し3千万円を支出しましたので、それがなければ貯蓄は9千万円ほどあったことになります。
現在、年間500万円のペースで貯蓄が増えています。今後2人の子供が大学に進学することを考えればペースは落ちると思いますが、定年前に貯蓄1億というのは我が家でもあり得る話だと思います。
公務員だと安い官舎に入れたりしますので、余計にお金を貯めやすいのではないでしょうか。民間企業でも、フルタイム正社員共働きであれば十分可能な話です。

Yahoo!知恵袋 特別企画