ここから本文です

胡蝶蘭の育て方。

pvb********さん

2010/3/3119:08:30

胡蝶蘭の育て方。

お祝いで胡蝶蘭をいただいたのですが、来年も咲かせるためにはどうすれば良いですか?

Q.1 水やりは?
Q.2 置き場所は?
Q.3 花が散った後は枝を切ってもイイ?

無理を承知で来年も咲かせたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/4/109:33:30

pvbvさん、こんにちは。
胡蝶蘭はオーストラリアの一部を含む東南アジア地域原産の植物である事を先ず
ご理解下さい。そして川や滝が有りそのシブキ等により霧の発生する地域の木の
枝や幹に着生している植物である事もご理解下さい。そう云った環境を再現する
事が上手な栽培のポイントかと思います。
(1)温度
白花系で最低温度10度、ビンク等色物系で15度以上の越冬温度が必要です。
また、夏期の夜温は25度以下に下がり、日中も35度以下での栽培が望ましい。
40度を超える日が続くと暑さで弱ってしまい、枯れる事が有ります。
(2)日照
樹木に着生していますので、チラチラ動くこもれ日が理想です。遮光率で云う
と50〜60%程度です。(カトレアよりも少し暗い位)
(3)湿度
これが難しい。冬季栽培温室に入っただけで眼鏡が曇る位の湿度が理想です。
日本の梅雨時以外は湿度不足と思って下さい。その為胡蝶蘭は湿度を保てる温室
で栽培して、戸外栽培はあまりしません。また、そよ風程度なら良いのですが
通風が良いと湿度を奪われ下葉を落とす事が有りますので注意して下さい。
観葉植物等で回りを囲むとか、湿度対策を工夫して下さい。

Q.1 水やりは?
前述の様な環境の植物です。水苔で洋ラン用素焼鉢植えで1株ごとの単鉢が管理
し易いと思います。硬くしぼったオシボリ程度の湿り気が大好きです。
水苔が白っぽく乾いたら与えるが基本。秋から春までの冬季間は水苔が乾いたら
与えるに切り替えます。これは、乾燥気味にする事で寒さによる根腐れを防ぐ為
です。葉が柔らかくシワが寄る様だと乾燥させ過ぎです。
肥料は、桜の花が終わった頃から銀杏の葉が黄色くなるまでの期間に、週一回
程度3000倍以上に薄めた液肥を与えて下さい。置肥はなくても十分です。
Q.2 置き場所は?
温室か、室内用ミニ温室が有り、空気を回す循環扇の設備が有ると、湿度も保ち
良いのですが・・・
無い場合は、カーテンこしの日照で前述の木の幹の着生に近い状態を。
庭に木が有ればつるすとか・・・通風で乾燥しない様に注意。
私の場合はそのままにしています。暫く休んでから再び成長し花が咲く事が多く、
運が良いと先端から子株が出る事が稀に有ります。
花茎がオレンジ色っぽく枯れこんで来た時、株元から3節ほど上でカットします。
とにかく、根を痛めない様に注意して、栽培すれば葉が3枚以上有れば花は咲く
と思います。(健闘を祈ります)以上、参考に成れば良いのですが。

胡蝶蘭でもこんな花ありますよ。(インターメディア・スターオブ・レイテ)

pvbvさん、こんにちは。
胡蝶蘭はオーストラリアの一部を含む東南アジア地域原産の植物である事を先ず...

質問した人からのコメント

2010/4/5 14:45:41

爆笑 ありがとうございます。がんばってみます。
ほかの回答者もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mah********さん

2010/4/323:57:43

花が終わったら一株づつに植え替えましょう。水苔かバークか?今と同じ材料で。
これからは梅雨をのぞけば育てるのが楽な季節ですよ。
順調に」葉が増えてきて根付けば、冬までは問題ありません。
葉っぱの日焼けに注意してください。植え替えは2年が目安です。
とにかく1株ずつにやって・・みましょう。

min********さん

2010/3/3120:30:54

開花時期は1~3月ごろですし
もう、花は終わりましたね。

>来年も咲かせるためにはどうすれば?
Q.1 水やりは?
鉢土が乾いたら水やりを、
Q.2 置き場所は?
寒さには弱いです。最低温度10℃以上に保つように、
花後の花茎からわき芽が出て、もいちど花を咲かせることがあります。花茎を3節くらい残して切るといいです。

※植え替え時期は5~6月中にされたら、来年も咲くでしょう。
初めての方には温度管理が難しいかもしれませんが、
がんばってやってみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2010/3/3120:17:51

胡蝶蘭は最低温度を10℃以上を保つ必要があります。
①水やりは植えてあるミズゴケが乾いたら午前中にやります。
②置き場所は直射日光の当たらない明るい所に置きます。
③花が終わったらまたは切り花にする場合下から3芽残して切ります。
↓詳しい育て方です参考にしてください。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/youran/phalaenopsis_client.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる