ここから本文です

「こーてくる=買ってくる(標準語)」「かってくる=借りてくる(標準語)」私の...

ljm********さん

2010/3/3119:59:22

「こーてくる=買ってくる(標準語)」「かってくる=借りてくる(標準語)」私の地元以外のもこういう方言ありますか?

私の地元 徳島県(北部)の方言です。

「かってくる」を「借りてくる」の意味で使うのですが、若い方や県外の方が「買う」と勘違いしてしまうことがシバシバあります。

「いやーそういう時は『こーてくる』って言うんよー」と言いつつ、たしかに紛らわしいと思っています。

これってかなりのマイナーな方言なのでしょうか?

閲覧数:
747
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2010/3/3120:03:03

関西弁でもそう言うで。郷に入れば郷に従うで慣れてもらうしかないんちゃうん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「やーい 方言」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2010/4/800:54:33

私出身は九州ですが、九州も「こーてくる=買ってくる」「かってくる=借りてくる」です。
但し、「かってくる=借りてくる」の方は、現在も使っているのは年配の方くらいではないでしょうか。

nek********さん

2010/4/211:56:38

徳島県南部でも「こーてくる」「かってくる」言います。

でも「借ってくる」はややこしいので私は使いません。
父はよく使います。

「ツタヤでビデオかってきて~」ってな具合に。
すかさず私は「買うんか借りるんかはっきり言え!!」と怒鳴ります(笑)

end********さん

2010/4/100:05:14

全然マイナーではありません。
「借りる」を「借る」というのは西日本方言のほとんどに共通します。
これが「借った」とか「借ってくる」(変換できます!)と活用します。
ただし若い人は使わなくなりましたね。

「買うてくる」「買うた」も西日本共通ですが、「借る」の方よりはまだよく残っています。

shu********さん

2010/3/3120:01:05

新潟県出身で愛知県育ちです

(こーてくる)は使います! 友達も使いますよ