ここから本文です

親の食べ残し、食べられますか?

hid********さん

2010/3/3121:10:11

親の食べ残し、食べられますか?

私は他人が箸を付けた食べ物は受け付けません。
家族間でも同じで、鍋やすき焼きをするときは必ず菜箸を使うのが我が家の掟です。

なので、親の食べ残しなんてもってほのかですが、親の食べ残し(それも、グチャグチャになった長崎チャンポンとか)を平気で食べている人を見て吐き気がしてきました。
皆さんは、親(または子供)の食べ残しを平気で食べられますか?

ちなみに私は、潔癖症とまではいきませんが、やや神経質です。
洋式トイレは必ずトイレットペーパーを敷いてから使います(自宅以外は必ず)
自分の家で作ったか、売っている「おにぎり」」しか食べられません。(他人が握った物は食べられない)
家の中を散らかしている人が作った物は、絶対に食べる事が出来ません。

補足色々な回答有難うございます。
男性でも気にされる方はいるのですね。
人それぞれなんだと思いました。
でも、私は長崎には住めそうにありません。画像入れてくれた方、すみません。
BA投票にさせてください。 有難うございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/3/3123:21:38

無理です!家も同じです。
父が他人の箸を付けた物は食べない人なので。母は平気ですが。
鍋も別の箸でよそってから食べますよ!人がかじった物食べません。包丁で切ってわけます。回し飲みも出来ません。
良いと思います。
結婚していますが、特に困っていません。夫も理解してくれてます。そういう理解ある人に出会えますよ。
義両親が箸を付けたものを進めてきたら、夫が「この子はそういうのダメだから!」と止めてくれます。
子供が出来ても、かじった物を与えないよう言い続けます。虫歯菌を移したくないですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2010/4/214:48:14

ボクも無理です
トイレも家だろうとトイレットペーパーで必ず拭いてから座ります

i0k********さん

編集あり2010/4/115:25:18

こういう方が増えているのは仕方ないことかもしれませんが、ちょっと残念な気がします。
私の感覚でしたら、質問者の食事の項目については潔癖症だと思います。
「鍋を囲む」「同じ釜の飯を食う」という言葉があります。必ずしも、他人の残り物を食べるという意味ではありませんが、
「箸をつつく」という意味では似たようなことかと思います。

鍋類に限って言えば、他人と食べる場合菜箸があった方がいいかもしれませんが、
普通、家族であれば使わないという家が多いと思います。
一緒に、同じ物をつついて食べることは一種の連帯感が生まれます。
家族の絆を育むのは、食事だけではありませんが、大事なことでではないでしょうか。

長崎の郷土料理に、「卓袱料理」というのがあります。和食、洋食、中華が一緒に出てくる豪華な料理です。
長崎の有名な料亭で食べることができます。
日本人、オランダ人、中国人が一緒に身分の区別なく食べる料理として、江戸時代から伝わっています。
この料理は円卓に大皿で出てきますが、「取り箸」はありません。
「直箸で取り皿は2枚までしか使わない」のが作法です。
急いで豪華な食事を作ってくれた人に、少しでも洗い物を少なくしてあげようという食べる側の思いやりの精神が直接の理由なのですが、直箸を嫌うことより、双方に対する思いやりの方を優先しています。
また、「異人」と呼ばれた外国人とさえも直箸で食べる寛容さが昔はあったのです。

現代では、衛生面で気を使うことは仕方ないのかもしれませんが、問題なのは、「汚い」を「気持ち悪い」という感覚に置き換えることです。
「虫歯菌」のこともあり、「親が食べているものを子供にあげない」ことは子供の虫歯を予防する上で必要ならば仕方がない。
ただそれと「気持ち悪い」は別の事です。
「虫歯菌」はバイ菌ですから「汚い」のは事実で、病気になるかならないかで程度が判断できます。しかし、「気持ち悪い」は気持ちの度合いの問題で、人によって基準は全然違います。
「好き、嫌い」と「美味い、不味い」を一緒にする人がいますがそれと同じことです。

ですから、「気持ち悪い」という意識で、子供に「家族の物も気持ち悪い」と教えてしまうのは問題があります。
度を越せば、触ることすら「気持ち悪い」になってしまいます。

少なくとも、家族の中に「気持ち悪いもの」があるのは変だと思いませんか?
他人が食べたものは仕方ないとして、家族の食べ残しを「気持ち悪い」と思うのは
家族に失礼だと思います。
「お母さん今風邪ひいてるでしょ?うつるかもしれないから食べない」
「おばあちゃん、薬飲んでるでしょう?子供の身体に悪いからごめん、食べさせないでね」
こういう理由が普通ではないでしょうか。

子供が食べ残した時に、「他の人はそれを食べられないから捨てる」んですか?
「今度からは食べ切るだけにしなさい」と教育して、今回だけ「捨てる」んですか?
子供を教育するのは、「残すのは食べ物を粗末にすることだから、ちゃんと食べなさい」
「食べられないなら、残すわけにはいかないから、お母さん(お父さん)が食べます」というのが普通ではないでしょうか。

追記
長崎皿うどんも長崎では一人前づつ盛らずに人数分(4人前とか6人前)を一皿に盛るのが普通です。
それを、各自が自分の取り皿に取ってから食べるのが普通です。家族の場合は当然直箸です。

こういう方が増えているのは仕方ないことかもしれませんが、ちょっと残念な気がします。...

kta********さん

2010/4/102:00:28

ウチの夫は、私の妹。。義妹ですね
彼女の食べ残し・・しかも「とろろご飯」を
普通に食べてました。。

ま、平気な人は平気なのでは?
だから、良い訳でも悪い訳でもないし
食べられないから
悪い訳でも、良い訳でもなくて

人それぞれ。。。そんな事を
「気持悪い」と否定する必要もないのでしょうね。
世の中、色んな人がいるってだけですよ。

sna********さん

2010/3/3122:41:07

潔癖症だと思います。

僕は家族が箸を付けたモノは全くOKです。
飲み会とかでも友達や同僚が箸を付けたものでも気にせず食べます。
それで何か変な味がするわけではありませんし。
衛生上、ってなると、相手にしてみれば、
俺らだけなんでバイキンなのか、なら同じ人間、お前の口も一緒では?、てなりますしね。

細かいこというと、人間の顔の表面、どんなに綺麗に洗顔しても微生物がおります。
類にもれず貴方の顔面もそうです。顔だけじゃなくて身体もそうです。
空気中には物凄い数の細菌が浮遊しております。貴方の吐き出す息にもいろんなものが混ざってます。
貴方の使う箸はそもそも本当に綺麗なのでしょうか。
どんなに一生懸命洗っても無菌ではありません、なんらかのものは付着してます。

でも、そんな事考えると、生きていけませんよね。
気になるのは仕方ないとしても、
それが原因で周りの人を不快な気持ちにさせない心遣いはしたほうがよいと思います。

coo********さん

2010/3/3122:14:40

貴女のように無理だと言う人たちと
(回等者の方も)

私のように別に平気な人たちがいると言う事でしょう。

だから?何?・・・と思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる