ここから本文です

示談後のトラブルについて

dorio_masuoさん

2010/3/3123:29:59

示談後のトラブルについて

交通事故の加害者です。
昨年9月に車を走行中に車道を歩いていた男性を追い抜きざまにミラーが肘にあり打撲のケガをさせてしまいました。
私はその場は車を停めて、相手の方と話をして自分の連絡先を教えましたが
その時にそんなに痛くないからその際にシップを貼れば治るからこっちから連絡するといわれまして
私がどうしてもはずせない急用があり、後で警察に連絡しようと思いその場を去りましたが
相手の方が警察を呼び携帯に連絡があったので2時間後に現場検証と事情聴取をしました。

その後相手は自分も事故にあったことがあるが人身事故扱いだと点数など大変だと思うから
物損事故にしてほしいと言われましたが、休業中の給料や慰謝料の話になってきたときに
金額が曖昧な話になり、信用があまりできず不安な部分があったので
人身事故にして保険屋さんに対応して怪我を完治していただきたいという話をしました。

しかし保険屋さんとの対応になってから、相手の態度が変わってきまして
相手の方は塗装工で現場によって一日あたりの支給額が変わるので保険屋さんが
休業損害の金額を調べるために雇われている会社に調べてもらったことに対し
勝手に調べて精神的苦痛を与えたから慰謝料を払えなどや、2週間の打撲に対し
それ以上ずっと治らなくて休んでいるからその分の休業損害を払えと言ってきました。

結局弁護士に入ってもらい4ヶ月後に余談になりましたが先日手紙が送られてきました。
内容は
・こちらがひき逃げにもかかわらず穏便にしてやった。
・保険会社が対応が悪くうそばかりつかれている
・余談にしたのはその時にヤクザから追い込みがありお金が必要で、本当はまだ後遺症が残っているのに余談した。
・私が某保険会社にしたから他の保険会社だったらもっと対応が違った
・ヤクザの件は終わったので後遺症の話を徹底的にしたい
・後遺症の話を私とするか保険屋とするかはっきりさせてほしい
・現在はある事情で留置所に入っているから一度面会に来い
などです。精神的に滅入ってきました。

保険屋さんには連絡をしまうが、一度面会には行った方がいいのでしょうか。
福岡のバラバラ殺人事件も交通トラブルの話があり不安です。
この場合みなさんでしたらどのような対応をとりますか?
一人で悩んでいると不安なのでみなさんからいろいろアドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
長文なのに読んでいただきありがとうございます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

neomimitannさん

2010/3/3123:49:08

まさにユスリ・タカリの類 保険屋にその手紙をコピーして渡し 相談されることです。

直接合う必要も、話しをすることもまったくありません。 弁護士を通じて相手に何らかの対応するはずです。

質問した人からのコメント

2010/4/1 00:09:30

降参 neomimitannさん
dftxp758さん

アドバイスありがとうございます。
コメントを読んでホッとして泣けてきました。
本当はお二人にベストアンサーにしたいのですが、一つしかできないので
はじめにコメントをいただいたneomimitannさんを選ばさせていただきました。
でもdftxp758さんのコメントもとても感謝しています。
保険会社に相談して、私自身も気を強くもって毅然とした対応をしていきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dftxp758さん

2010/3/3123:36:37

相手が何を言ってこようと保険屋が介入しているならば相手方はあなたとの直接交渉は出来ません。
無視しましょう。
そして後は全て保険屋さんに任せましょう。
勝手に会いに行ったりして変な約束をしてしまっては大変です。
あまりしつこい場合はこちらから警察に相談しましょう。
とにかく相手方とは単独で会ったり話したりしてはいけません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。