ここから本文です

男のお子さんをお持ちのママ

yur********さん

2010/4/101:13:36

男のお子さんをお持ちのママ

4月から小学生になる息子の母親です。

家の地域は入学式以降は1ヵ月集団登校があって、当番で保護者も付き添います。
息子は保育園で同じ小学校に通う近所の子供は幼稚園なので知ってる親と子供は誰一人いません。

良く子供は仲良くなるのが早いって言いますが本当でしょうか?
男の子でも打ち解け合うのは早いのでしょうか?

息子は誰にでも積極的に話し掛けるタイプですが、1度話し掛けて無視をされると自己嫌悪になってしまい、それ以後話し掛ける事が出来なくなる性格です。
先月初めて町内の新一年生の歓迎会に行った時も、知ってる友達がいなくて自己紹介も出来ず私が代わりにする始末だし、同年代の幼稚園グループの友達の輪の中で積極的に話し掛けても無視され嫌になって私に「早く帰りたい」と言い出しました。

他の親は仲良く遊んでると安心して保護者同士で会話に夢中で、私の想像では子供同士仲良く遊んで私も近所のママと少しでも仲良くなりたくて会話をしたかったのに、ずっと息子の側から離れる事が出来ませんでした。

私も出来る限りで、「今度同じ小学校に行くから仲良くしてね」と子供達に言っても「何だこいつ?」と敵対心の目で息子は見られ打ち解けられませんでした。
しかも子供達は歓迎会なのに、DSやカードゲーム持参で盛り上がってました。
私は子供達がメインのイベントなのに玩具を持参する事が信じられませんでした。

息子も「俺もゲーム持ってくれば良かった。保育園の友達と遊びたい」とグズってしまい1時間ほどで帰宅しました。
私も息子もその場にいる事が限界でした。

こんな状態で本当に仲良く出来るのか不安です。

放課後も保育園の友達(自宅から近い子ばかり)は学童に行くので一緒には遊べないし、仮に遊ぶ約束をしたとしても小学校と学童は隣接してるけど自宅との距離を歩道が一切ない徒歩30分もある道を1人で遊びに行かせるのも怖いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onp********さん

2010/4/104:01:08

こんにちは^^

転勤族で、子供3人連れて引っ越ししてました。
娘娘息子なんですが、1人は小学校を3回、もう一人は2回、息子は1回小学校を変わりました。

男の子、女の子、かわりなく友達は出来ました。

最初は子供だって不安だと思います。
でも、手貸してあげられることは、大きくなればなるほど、少なくなります。
手を貸したいのを我慢することも必要だと思います。
ただ、子供がギブアップしそうになったら、手は必要だと思います。

それより先にお母さんがギブアップしている姿の方が良くないと思います。
お子さんに伝わりますよ。

もうひとつ、心配なばかりに聞きたくなることもあるでしょうが、答えたくない場合もあるので、学校の様子とかを根掘り葉掘り、お友達の事とかを聞かない方がいいと思います。
子供だって、疎外感感じているのを言いたくないこともあります。

放課後の心配までしているようですが、幼稚園や保育園でいくら仲良くしていても、学校変われば遊ばなくなります。
電話で遊ぶ約束するのでしょうか?
ほとんど、学校で約束してきてたと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_s********さん

2010/4/701:21:37

今年二年生の母です。
初めは気まずそうでしたが、だんだん打ち解けるし、気の合う子が出来てきます。親が近くにいないで子供同士の方がうまく行く気がします。
今では朝はバラバラですが、帰りは大体同じメンバーで帰って来ます。
男の子って、あまり団体で固まらないから案外さっぱりしてます。

sai********さん

2010/4/623:02:29

んー 友達って作ろうと思って作れるモンじゃないんだよね。なんか、気が付いたら友達になってるって感じ。それが自分の子供に出来るのか?心配ってことでしょ! 大丈夫だー(志村健風) あなたも私もそんなの習わなくても出来たじゃん。そうほっとくのが一番ですよ。仮にここで親が手伝って友達が出来ても、、、次どうすんの また親が、、、そうここは突き放すのがその子のためです。 自分が子供だった時を思い出して!!

mp_********さん

2010/4/107:34:54

我が家の子供たちも同じですよ。
幼稚園が一緒だったお友達はみんな違う小学校へ。

クラスはもちろん、学年を通しても知らない子ばかりでした。
たまたま近所に同じ学年の子が引っ越してきて(幼稚園はちがう)、下校班は一緒になりましたが。

子供はそれなりにすぐ友達ができてました。
下校後に約束して遊ぶようになるまでは時間がかかりましたが。

問題は私ですよね。
知らないお母さんたちばかりだし、連絡先も知らないし・・・
わからないことがあっても誰にも聞くことができなくて困りました。
授業参観行けばみんな固まって話しているし、空いている席に座ろうとすればさっとかばんを置かれキープされたり。
今は会えばあいさつする知り合いのお母さんは増えましたが、席に座るときは緊張します。

下の子が今度2年生ですが、下校後に遊びに行くときはよほど近所でない限りついていきますよ。
変な人も多いし、車も多いので。
この地域はけっこう送り迎えするお母さんが多いです。行きは1人でも帰りは必ずお母さんが迎えに来ますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる