ここから本文です

ひかりTVとフレッツテレビは同時に利用することはできないのですか? (同時に契...

tak********さん

2010/4/112:38:37

ひかりTVとフレッツテレビは同時に利用することはできないのですか?
(同時に契約はできないのですか?)

ひかりTVとフレッツテレビは同時に利用することはできないのですか?
(同時に契約はできないのですか?)

昨日フレッツテレビの申し込みをしたら、NTTから「同時に利用できません」と言われました(。・_・。)ノ
でもそのようなことはどこにも書いてないのですが…。 大至急お願いします\(^○^)/

閲覧数:
3,861
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smt********さん

2010/4/113:03:38

ひかりTVとフレッツテレビは光回線で通信事業をしてますので、同時契約はできません。
同じ光回線でインターネットのプロバイダ契約が同時にできないのと同じ考え方になります。

別のプロバイダーで
ひかりTVとフレッツ・テレビの比較一覧がありました。
通信事業社のOCNをご自分の契約しているプロバイダーと読み替えてください。
http://www.isdn-info.co.jp/ocn/hikari_tv/hikaku.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ll_********さん

編集あり2010/4/301:57:42

いえいえ^^ 全然問題なく利用出来ますよ。。

フレッツテレビは「NTT東・西」のサービス(※TV信号の配信はオプティキャスト)で、ひかりTVは「NTTぷらら」が提供する映像配信サービスです。

実際にはひかりTVでは地上デジタルのIP再送信しかないので、専門CH以外のTV視聴はフレッツテレビ(地上・BS共にアナログ/デジタル)で見て、専門CHやビデオ配信等をひかりTVで見る事になるんでしょうね。

NTTから「同時に利用できません」と言われました・・・というのは、ひかりTVはNTTのサービスではないので、よく理解できていなかったのだと思います。 答えとしては完全に間違ってますね。 NTTからNTTぷららに申込取次ぎはしているので、NTTに申込みすれば取次いでもらえますし、当然、NTTぷららに直接申込もできます。

参考に「フレッツテレビ」も「ひかりTV」もフレッツ光(光ファイバー)で信号を受信します。
宅内側での接続は簡単に表すと下記のような接続になります。
「フレッツテレビ」・・・V-ONU⇒同軸ケーブル⇒TVへ接続。(共聴工事の場合はブースター・分配器も経由します)
「ひかりTV」ではONU⇒(LANケーブル)⇒ひかりTVチューナー⇒TVへ接続。