ここから本文です

騒音トラブルで

tas********さん

2010/4/113:25:43

騒音トラブルで

下の住人と騒音トラブルで揉めておりました。特に大きな音を立てている訳でもなく管理会社が間に入り結局下の住人の過敏すぎる反応でした。が、それまで何回か怒鳴り込んできており嫁と子供が怯えてます。その為、今後問題ある時は直接来ずに管理会社を通す誓約書を求めましたが難しそうです。この場合、最終的にこちら側に不手際がなかったので相手側に慰謝料を請求って出来るのでしょうか?実際は慰謝料が欲しいのでなく今後は管理会社を通す誓約書が欲しいだけでそれを武器に誓約書を手に入れたいだけですが。。。

閲覧数:
2,226
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/4/117:34:55

よろしければ無料相談もある こちらへ一度ご相談下さい。
最初のhは省略しています。
ttp://www.onayamisoudan.com

質問した人からのコメント

2010/4/5 09:16:46

降参 ありがとうございます。こんなところがあるなんて。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

編集あり2010/4/116:14:40

直接怒鳴り込む手段に問題があったわけで、クレームを
言うこと自体は正当な手続きだと言えます。
従って慰謝料は無理ですね。
今後、管理会社を通す誓約書なんか意味はないですね。
騒音を出す者に直接モノを言うことは正攻法です。
ただ、当事者同士だと、感情的になるから管理会社を通す
ことを希望しているだけに過ぎません。
普通に生活していて騒音トラブルになるんだったら、今後も
トラブルが発生することは予想できますから、最終的な解決
は、どちらかが引っ越すしかありません。

mar********さん

2010/4/113:48:16

頻繁に怒鳴りこむようでしたら、慰謝料請求もできると思いますが、裁判所が認める額は僅少です(10万円程度かもしれない)。一方、貴方の立てている音が社会的なな許容範囲内であることや相手の怒鳴りこみが社会的許容限度を超えていることを証明する必要があります。そこで、裁判に費やす時間と労力及び弁護士費用を考えれば、採算は合いません。例えば、あまりひどい場合には迷惑行為防止条例違反で警察に被害届を提出することもできます。また、民事上、仮処分で怒鳴り込みを中止するように裁判所に命令を発することを求めることができます。

mam********さん

2010/4/113:30:43

はじめまして!
同じような方沢山知っていますか、相手を変えることは難しく皆さん引っ越されています。

the********さん

2010/4/113:29:15

案外と管理会社は役にたちません。(体験しました)

確実なのは弁護士です。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる