ここから本文です

以前、夫婦で招待されたのに、ご祝儀を別々に3万包んで欲しい。と共通の知人に言...

kom********さん

2010/4/113:40:36

以前、夫婦で招待されたのに、ご祝儀を別々に3万包んで欲しい。と共通の知人に言われた者です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432292349
(前回の質問です)

私たちの結婚式の1ヶ月後に、突然A君からお祝いを送りたいと連絡がありました。

知恵袋でA君のことを悪く言ってしまった事を反省しながら、
贈り物を開けてみると、粗品?と思われるようなタオルが入ってました。

自分の時は、夫婦別々に3万ずつ包んで欲しいと言ったのに、
私たちの結婚式のお祝いは、明らかに安いタオルのみ・・・。

お祝いは相手の気持ちだから、こんな事を思ってはいけないと思いつつ
ガッカリしてしまいました。。。

そんな中、A君から招待状が届きました。
私は、理由をつけて断ったのですが、夫は行くそうです。

本当は行って欲しくないです。
夫は、会社だけの関係でしたので何年も会ってませんし、
これからもA君と会うこともないと思います。
ご祝儀で出す予定の3万があったら、ちょっとした旅行に行けるのに・・・
ご馳走も食べられるのに・・・。
そう思ってしまう、私は心が狭いのでしょうか。

A君の結婚は嬉しいですが、夫がA君の結婚式に行くのを
内心快く思ってない自分がいます。

こんな経験された方はいらっしゃいますか?

色々な意見を聞きたいです。

閲覧数:
59,878
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2010/4/114:21:55

ご主人は、付き合いが良い人なのですね。

ご主人にも同じように考えてもらいたいとは言えませんが、
二次会からの出席でも良いのかなという気もします。

あまりそういった経験はありませんが、
あまり不義理をしていると、
友達が減っていくもののような気がしています。

今後の関係や、今の関係なども踏まえて
招待状が来たから出席しなくてはならない
という考えでなくても良いのでは?ということを
一言ご主人に言われても良いのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2010/4/113:55:57

言い分は理解できます。
が、結局、人の幸せを手放しで喜べないのは、心が広いとはいえないですよね。

それに対して、旦那さんは、手放しで祝福し出席するつもり。
いくら夫婦でも、旦那さんの気持ちに文句を言うのは違うと思います。
なので、A君がどうこう、、ではなく、旦那さんの気持ちを優先してあげてください。

もちろん、あなたが自身が行きたくないのであれば、あなたは行く必要は無いと思いますが。

ppp********さん

2010/4/113:49:47

狭くないですよ。
私も旦那さんには欠席して、同じようにタオルを送るのが一番だと思います。
でももう出席と返事してしまったならしょうがないですよね。
縁切り料として諦めるしか。

私も一度だけ行きたくない結婚式に呼ばれ欠席したことがあります。
ドタキャンではなく出欠ハガキの欠席にさくっと○をしました。
職場の上司だったので欠席理由を聞かれましたが「友人の式があるので」と。
嫌いな人に3万円渡すなんて惜しすぎますよね。
まぁちゃんと職場の人間でお金を集めてプレゼントを渡しましたが、
出席した上にプレゼント代を回収された先輩はブーブー言っていました。