ここから本文です

牛もつ鍋 お肉の臭みが全面に出てしまい吐きそうです。始めてのトライです。湯通し...

goo********さん

2010/4/119:29:33

牛もつ鍋 お肉の臭みが全面に出てしまい吐きそうです。始めてのトライです。湯通ししてから煮込んだのですが、甘かったですか? お酒を入れて味見したんですが、益々吐きそうです。臭みはもうとれないのでしょうか?時間がありません!どなたか宜しくお願いします!

閲覧数:
5,402
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zac********さん

2010/4/120:11:20

どの道炊くのですからお酒と生姜で再度臭み消しをしてみましょう。
お酒のアルコールが飛ぶように中火以上で沸騰させてください。
沸騰するまで取り敢えず外の新鮮な空気を吸ってきてください。
沸騰したら水気を切ります。ここでも臭いが気になる様でしたら
ホルモン臭にあったってます。貴方以外が気にならないのであれば
そのあとのレシピどおりに作ってあげればいいでしょう。
私は雄猪が超苦手で決して箸を付けません。作りますけど。
あと自分はダメなんだ位は取り敢えず言っておきましょう。
他のオカズを食べるのに必要です。

質問した人からのコメント

2010/4/1 20:23:30

回答つく前に、鍋つゆ全部捨て、ホルモンだけを取り出して、焼肉ジャンで炒めたりしちゃいました。予想通り、お肉がゴムみたいになってしまい、肉の臭みはとれたのですが、食感がまさにゴムでした。でも味はしっかりしているので、噛まずに丸呑みで、今晩だけ「ゴムジャン」として食卓を囲もうかと思います。
もつの臭みを取るには生姜でしたね・・

ありがとうございました。


ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uoo********さん

2010/4/120:17:45

とれませんね。今回はあきらめるしかないでしょう。

まず、臭いホルモンを買ってしまったのが失敗。
単純な料理ほど 素材の良さが要求されます。

百歩譲って それしか買えなかった場合は
徹底的に洗浄するのが鉄則。
文章の上では 湯通しのみ、
臭いがでたホルモンは 基本全部とれることは
ありませんが、徹底して洗う事で8割は除去することはできます。

次回の為に、また同じようなものにあたった場合
まず、片栗粉をホルモンにまぶし もみ洗い。
それを流す。粉が汚れを引きつけ 面白いように
臭いの元でもある汚れがとれていきます。
汚れた水の色が ほぼ無くなるまで何回でも繰り返す。

ここから湯通しをします。湯通しをしたホルモンをあげ
さらに水洗いして ざるなどにあげる。

これが、ダメホルモンの洗い方です。

でも いちばんは 少々高くても臭みのない
良いホルモンを買って使う事です。
洗う事も湯通しもいらないものもあります。

今回は 失敗されたようですが、ちゃんとしたものを
使えば、本当に美味しくできますので
これにめげず、次回の検討を祈ります。

hid********さん

2010/4/120:15:45

店での処理がいい加減だったのですね。上手にしてあると臭みはありません。臭いホルモンは味付けではごまかせません。ご愁傷さまです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる