ここから本文です

金縛りについて質問です。 質問をする前に自分で調べてみたところ、睡眠障害であ...

kam********さん

2010/4/120:56:21

金縛りについて質問です。
質問をする前に自分で調べてみたところ、睡眠障害であり、心霊的な要素はなく、科学的にも証明されているということはわかりました。
体は寝ていて脳は起きてる状態で、レム睡眠時に覚醒した場合に起こると。

ここで質問です。
自分の場合

1、金縛り発生。
2、黒い人影が最後に現れ、タオル『枕カバーに使用しているタオル』をテレビの前に落として消える。
3、起きるとテレビの前にタオルがある。

寝相が悪いのかと思い、タオルを使用せずにたたんで置いてみましたが、上記と結果は同じでした。

自分の金縛りの質?は、

『ピキーン』と堅くなるというよりは、ビリビリとしびれて動けなくなる。

声は聞こえますが、なにを言ってるかはさっぱりわかりません。

たまに頭の上で木魚をたたいてるような音がしますが、心の中で『まだ死んでません』を繰り返す。

強制解除の時は、心の中で『うぉおおー』と叫ぶと、たまに解けます。

気味が悪いんですが、どうすればいいでしょうか?

補足たくさんの解答ありがとうございます。
確かに仕事で忙しく、1日の睡眠は三時間あるかないかですが、自分では疲れているとは感じません。

自分が一番気になるのは、3のタオルなんですよ。
金縛りが起きて、黒い人影を見ようが木魚をたたかれようが、睡眠障害での錯覚と説明できますが、タオルだけは説明つかないんです。 それが気味悪くて…

閲覧数:
273
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oan********さん

2010/4/209:57:12

そこまで気になるのでしたらデジタルカメラで撮影してみればよいでしょう。多分ご自分で投げるか蹴り飛ばすかなにかしているはずです。で、投げたこと自体は忘れてるんですけどタオルを投げてテレビの前辺りに落ちているという情報は脳に残っているのでしょう。金縛り時に脳が幻覚を作成する際にその情報も利用されるというところではないでしょうか。
金縛り時にはとにかくパニック状態を鎮めることだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2010/4/206:33:17

車のエンジンを止めた場合誰が
キーを回すのでしょうか。

その時は人間の手のエネルギーが
必要だと思います。

私達が寝ているということはスイッチは
オフとまでいかない、テレビでいうと主電源は
オンでスタンバイでの電源オフのようなものだと
想像します。

目が覚めるということはテレビのリモコンを操作
するようなもので、魂がスイッチを入れていると
想像します。

このようなことを無視してすべての事を考えて
いたならば、金縛りも外部からのエネルギー
による反応だということに気づけないと
想像します。

何らかのエネルギーが近づくと警告させて
もらえているありがたい仕組みが金縛り
だと感謝しなければいけないと想像します。

自分の脳が霊感を封印できないので
守護霊や守護神の手をわずらわせている
のだと反省ができたならば、日頃の生活習慣
を見直す必要があると気づけて、恐ろしい体験
をせずに済むかもしれません。

脳が霊感を普段は封印してくれなければ
いけないので、心身に悪いと世間で言われている
ことを止めて、人に恨まれるようなことをもししていれば
生き霊やマイナスの念によって苦しめられる可能性
もありますので、人にはありがとうやおかげと口に
できる状況を探すことで、相手からも良いエネルギー
をいただいておかなければ、味方である守護神にまで
渇を入れられたり、命をとらないまでもお灸をすえられる
場合があります。

最近は神仏を持ち出すとバカにする人が多くなったと
感じますが、そのような状態でいる人に限って見えない
エネルギーに苦しめられて心の病という幻覚なのに自ら
騙されてしまっている人が増えているように感じます。

人間は感謝のプラスのエネルギーを出していれば、辛いときに
ベータエンドルフィンという合法の麻薬で苦痛を取ってくれる
ように神に調教されていることに気づけないので科学を信仰
のように扱ってしまっている人が戒めを受けていると想像します。

傲慢になっていると見えない敵に詐欺に遭っていることにも
気づけなくなると想像しますので、健康管理を徹底することで
恐ろしい体験はなくなり、自らのプラスのエネルギーで浄化
させようと考えることが大切だと信じています。

kur********さん

編集あり2010/4/201:11:03

ほとんどの場合、金縛りの原因はストレスや生活リズムの乱れだといわれています。
医学的には夢を見ているそうですから、現れるイメージはひとりひとり、さまざまなのでしょう。

金縛りを避けるには、熟睡すればいいのです。

以下、+睡眠障害 から一部引用します。
-----> ここから引用
眠気に繋がる運動は、一定のリズムで淡々とやるのが効果的です。
例えばウォーキングや決まった種類を繰り返すストレッチ等です。
体を動かす一定のリズムの刺激が脳に伝わると覚醒するためのセロトニンを分泌する神経が活性化し、体温が上がります。
このセロトニンがきちんと分泌される体内リズムができると、入れ替わりに分泌される眠りの物質メラトニンもしっかり分泌されるようになるんです。
1日30分~1時間程度の時間体を動かすのがおすすめですが、時間が無い人は5~15分でもOKです。
----->ここまで

メラトニンはセロトニンを元にして作られるホルモンです。
リズム運動/腹式呼吸でセロトニン系が活性化するというのは、東邦大学 有田教授も提唱しています。
有田教授の場合は、うつ病治療の文脈ですが。

以下、参考までに。

日本睡眠学会 -睡眠中の行動-
http://www.jssr.jp/kiso/hito/hito11.html

+睡眠障害 - 睡眠のための運動療法-
http://plus-suimin.net/d04undo.html

hoy********さん

2010/4/122:46:44

かなしばりを楽しむのです

mil********さん

2010/4/121:12:57

金縛りが起きた時に思いっきり力を入れてこぶしを握る。その状態で手首を内側に肘まで筋がピーンと張るぐらい思いっきり曲げる。
それで外れれば、matti1538さんの言うことを聞きましょう。
もしダメなら、お払いに行きましょう。

睡眠障害であるならば、最初に述べた方法で100%金縛りから脱出可能なはずです。

ali********さん

2010/4/121:06:18

睡眠環境が悪いのではないでしょうか。
枕の高さがあっていないのかもしれません。
布団は、少し固めがいいですね。
寝る前に、温めのお風呂にゆっくり入って、身体を十分に温めると、ぐっすり眠れますよ。
睡眠途中で覚醒するのは、健康状態が悪いか睡眠環境が悪い可能性があるので、適度な運動も心がけてみてはいかがでしょうか。