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金縛りについて質問です。 質問をする前に自分で調べてみたところ、睡眠障害であ...

kam********さん

2010/4/120:56:21

金縛りについて質問です。
質問をする前に自分で調べてみたところ、睡眠障害であり、心霊的な要素はなく、科学的にも証明されているということはわかりました。
体は寝ていて脳は起きてる状態で、レム睡眠時に覚醒した場合に起こると。

ここで質問です。
自分の場合

1、金縛り発生。
2、黒い人影が最後に現れ、タオル『枕カバーに使用しているタオル』をテレビの前に落として消える。
3、起きるとテレビの前にタオルがある。

寝相が悪いのかと思い、タオルを使用せずにたたんで置いてみましたが、上記と結果は同じでした。

自分の金縛りの質?は、

『ピキーン』と堅くなるというよりは、ビリビリとしびれて動けなくなる。

声は聞こえますが、なにを言ってるかはさっぱりわかりません。

たまに頭の上で木魚をたたいてるような音がしますが、心の中で『まだ死んでません』を繰り返す。

強制解除の時は、心の中で『うぉおおー』と叫ぶと、たまに解けます。

気味が悪いんですが、どうすればいいでしょうか?

補足たくさんの解答ありがとうございます。
確かに仕事で忙しく、1日の睡眠は三時間あるかないかですが、自分では疲れているとは感じません。

自分が一番気になるのは、3のタオルなんですよ。
金縛りが起きて、黒い人影を見ようが木魚をたたかれようが、睡眠障害での錯覚と説明できますが、タオルだけは説明つかないんです。 それが気味悪くて…

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ベストアンサーに選ばれた回答

oan********さん

2010/4/209:57:12

そこまで気になるのでしたらデジタルカメラで撮影してみればよいでしょう。多分ご自分で投げるか蹴り飛ばすかなにかしているはずです。で、投げたこと自体は忘れてるんですけどタオルを投げてテレビの前辺りに落ちているという情報は脳に残っているのでしょう。金縛り時に脳が幻覚を作成する際にその情報も利用されるというところではないでしょうか。
金縛り時にはとにかくパニック状態を鎮めることだと思います。

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ベストアンサー以外の回答

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mat********さん

編集あり2010/4/218:32:08

普段の生活の中でストレスは溜まっていませんか?
それを取り除く事からはじめてみてはどうでしょうか。

補足読みました。
私もタオルは自分で動かしているのだと思います。
タオルを友人か誰かに隠してもらってみてはどうですか。

ali********さん

2010/4/121:06:18

睡眠環境が悪いのではないでしょうか。
枕の高さがあっていないのかもしれません。
布団は、少し固めがいいですね。
寝る前に、温めのお風呂にゆっくり入って、身体を十分に温めると、ぐっすり眠れますよ。
睡眠途中で覚醒するのは、健康状態が悪いか睡眠環境が悪い可能性があるので、適度な運動も心がけてみてはいかがでしょうか。

mil********さん

2010/4/121:12:57

金縛りが起きた時に思いっきり力を入れてこぶしを握る。その状態で手首を内側に肘まで筋がピーンと張るぐらい思いっきり曲げる。
それで外れれば、matti1538さんの言うことを聞きましょう。
もしダメなら、お払いに行きましょう。

睡眠障害であるならば、最初に述べた方法で100%金縛りから脱出可能なはずです。

hoy********さん

2010/4/122:46:44

かなしばりを楽しむのです

kur********さん

編集あり2010/4/201:11:03

ほとんどの場合、金縛りの原因はストレスや生活リズムの乱れだといわれています。
医学的には夢を見ているそうですから、現れるイメージはひとりひとり、さまざまなのでしょう。

金縛りを避けるには、熟睡すればいいのです。

以下、+睡眠障害 から一部引用します。
-----> ここから引用
眠気に繋がる運動は、一定のリズムで淡々とやるのが効果的です。
例えばウォーキングや決まった種類を繰り返すストレッチ等です。
体を動かす一定のリズムの刺激が脳に伝わると覚醒するためのセロトニンを分泌する神経が活性化し、体温が上がります。
このセロトニンがきちんと分泌される体内リズムができると、入れ替わりに分泌される眠りの物質メラトニンもしっかり分泌されるようになるんです。
1日30分~1時間程度の時間体を動かすのがおすすめですが、時間が無い人は5~15分でもOKです。
----->ここまで

メラトニンはセロトニンを元にして作られるホルモンです。
リズム運動/腹式呼吸でセロトニン系が活性化するというのは、東邦大学 有田教授も提唱しています。
有田教授の場合は、うつ病治療の文脈ですが。

以下、参考までに。

日本睡眠学会 -睡眠中の行動-
http://www.jssr.jp/kiso/hito/hito11.html

+睡眠障害 - 睡眠のための運動療法-
http://plus-suimin.net/d04undo.html

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