ここから本文です

仕事ができる人とできない人で、待遇が同じなのをどう思いますか? 時給で昇給...

pam********さん

2010/4/201:34:03

仕事ができる人とできない人で、待遇が同じなのをどう思いますか?

時給で昇給はナシのパートの仕事をしています。
仕事に慣れていろいろできるようになると、便利に使われて一人で責任の重い仕事を任されます。
『あれもこれも一人じゃ不安で出来ませ~ん』って言ってる人は上司と一緒で責任ないし、仕事も楽チンですよね。

あるいは、人が3日かかる仕事を2日で終わらせたら1日分お給料が貰えなくて損した気分になります。

そう考えると、パート社員が仕事が出来るのは損?

上司も自分がすべき仕事をどんどん回して来ます『責任ばっか重くなってもうイヤです!』って言ってやりたいです。

同じような思いをしたことがあるかたに、逆に
『待遇なんて関係ない!仕事ができる人ってこんなにいいことあるんだよ!』っていうお答えをいただきたいです。

『仕事が出来ない人のほうが得かも~』とは思いますが、本来仕事には一切手を抜きたくないので仕事が出来ない人にはなりたくありません。
このまましっかり仕事をしてて大丈夫なんだと安心したいのです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
63,243
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/202:37:57

パート職員の方で、仕事量が多くて重責なのに
時給が低い&昇給なしというのは
よく耳にするお悩みです。

特に能力が高くて、人の2倍も3倍も仕事をしているのであれば
本当なら2倍3倍の評価を得て
お給料も2倍3倍欲しいのも道理だと思います。

ところが、会社は仕事だけは任せるくせに
それに見合ったお給料はなかなか払ってくれないんですよね・・・。

人によっては馬鹿馬鹿しくなってテヌキし放題で
適当にやっていればお給料もらえるから
その方がいいやなんて考えてしまう事もあります。
又、自分を評価してくれる職場を求めて
職を転々とする方もいます。

しかし、短時間で人より沢山の仕事をこなせる方は
同時に、短時間に多くの事を学び、経験する事ができるのです。
そして、上司もあなたが有能だからこそ、責任ある仕事を任せるのです。
仮に上司が言葉に出さなくても、あなたは評価されているんですよ。

人間は評価されれば勿論嬉しいし、やるぞ!という気にもなります。
又、昇給すれば、評価が形あるものになるために
これも嬉しくない筈はありません。

しかし、あなたは他人の評価や昇給のために頑張っているのでしょうか?
評価はその場だけのものですし
お金もあれば嬉しいけれど、使えばなくなってしまいます。

しかし、あなたが仕事で身につけたスキルは
どんな事があっても減るものではないのです。
謂わば、目には見えないけれど貯蓄と同じとお考え下さい。

人の2倍も3倍も活躍しているあなたは
人の2倍も3倍もスキルを貯蓄しており
これは、たとえ今の職場でなくても、どこでも通用するものなのです。

それから、これは蛇足ですが
大袈裟に言えば、会社組織というものは
2割弱の能力ある人間に
残り8割がぶら下がっていると言われています(苦笑)。

当然ながらあなたは
今の会社を支えている2割の重要な戦力である事をお忘れなく。
自信をもって毎日を積み重ねて下さい。

質問した人からのコメント

2010/4/3 08:48:00

みなさま、心のこもった回答をありがとうございますm(_ _)m
特に『こんな風に考えてはいかがでしょう』と具体的にいくつもあげて下さった kawaiipanzaburoさんの回答をベストアンサーにさせていただきたいと思います。

私のマイナス思考をプラスに変換するきっかけを下さったみなさん。ほんとにありがとうございました。

(^-^)v明日からも仕事がんばります!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,664,520件)

薬剤師 | ほのぼの薬局(パート) | 【北上市相去町相去】...
  • ほのぼの薬局(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 岩手県北上市
コメディカルドットコム
店舗STAFF お得なお買い物特典あり 接客はほぼナシ 品出し...
  • ダイイチ 二条通店
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 北海道旭川市二条通
マイナビバイト
【未経験歓迎/高収入/シニア応援/アルバイト・パート】博...
  • 博多いねや
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市博多区博多駅中央街
ぐるなびしごと検索
《ドラッグストアスタッフ》主婦(夫)の方、フリーターさん...
  • ウェルパーク 下丸子店(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,058円〜
  • 東京都大田区下丸子
らくらくアルバイト
【訪問介護】介護職員・ヘルパーのパート・アルバイト求人
  • 株式会社stoc9
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜2,000円
  • 大阪府東大阪市
カイゴジョブ
美容商材製造販売会社での営業アシスタント内勤パート
  • 株式会社 アレン
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 三重県四日市市中部
求人ジャーナルネット
一般事務(パート)
  • 株式会社ダイヤ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜
  • 東京都足立区谷在家
イーアイデム
一般事務スタッフ(パート)
  • 野村家電販売株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道恵庭市
シゴトガイド
一般事務(パートナー社員)
  • サッポロドラッグストアー 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給861円〜
  • 北海道札幌市北区
アルキタ
[パート]物流倉庫内での軽作業
  • 株式会社 清長
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 千葉県柏市高田
ジョブフォーユー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2010/4/213:27:21

お気持ちよぉ~くわかります。
私は仕事できる!と自負しているのではなく、客観的に見てあきらかに違うんですよね。
ひとつの仕事を仕上げるまでの時間は、誰が見てもはっきりわかるはずです。
だけどわからない上司がほとんどだと思っています。会社、経営的にみていないのです。

私の場合は上司がその残念な人で、同僚も私が指示をしなくてはいけないことになっています。(同じ時給なのに)

私も毎日心が折れそうになりますが、私はそちらチームには入れない性格なので、日々スキルアップだと思って仕事をしています。私が5分で終わる仕事を2~3日かけてする上司をどうやってうまく使おうか、そしてその上司の決裁がおりないために、どんなことになっているか、それをフォローする為に私が何をしたか、他の部署の方にご報告しています。告げ口ではなく業務報告として。

とにかく誰かがしないと会社はつぶれますから、つぶれたら仕事探しは今の時期大変ですから、仕事はきっちりこなします。

new********さん

2010/4/212:44:56

仕事が出来る人は、仕事を選ぶことが出来ます。好きな仕事に就きましょう。

パートが自分一人だと、自分が損をしているとは思わないでしょう。たまたま仕事が出来ない人が居た場合、その人の給与を下げてもらって満足できますか??

もう少し要領良く仕事しましょうよ。上手く断るとか。

kqk********さん

編集あり2010/4/203:21:30

質問者様が仰っているのは、働く者にとって永遠のテーマですね。
私も同じようなことを思ったことがあります。仕事できなくて残業代たくさん申請している人とか正直腹は立ちます。同じこと何年やってんだーと、ちょっとたてついた時期もありました(笑)。

私の会社は比較的パート・契約さんが楽な会社だと思います。毎日残業続きでくたくただったけど、パート契約さんは定時になったらすぐ帰れるので、正直、「責任」の違いが羨ましかった時期がありました。「お金いらないから休みくれ」と思ってました。一般社員だと、契約社員と給与にそんな大差ないですし(ボーナスは違いますが)。また、残業代もこの不景気でつける正社員は非国民扱いにされますので、つけれません(苦笑)。しかも、ただでさえ給与カットが始まっているのに、会社は雇用調整金(休業)を申請してますから、ますます給与は減って、日々の生活も自転車屋操業で家賃払うので精一杯。休みが多くなる分、仕事は余計忙しくなるし。立場立場で色々きつさって変りますからね。

私が一緒に働くパートさんは有能で、とても頼りにできる人です。パートという立場上、責任のある仕事は任せられないのですが、確認作業等の正確さはすごいです。きちんと時間通りに終わらせます。文句を一切言わず、淡々と業務をこなしてしまいます。他部署のパートさんなので、私がいる部署に引き抜こうと何度も画策しましたが所属元の上司が認めてくれませんでした。理由は「仕事ができるし、接客もできる柔軟さもあるから手放せない」とのことでした。もし、パートの彼女に家庭の事情がなければ、契約→正社員のコースで引き抜かれたと思います。色々なパートさんがいる中で仕事ぶりで信頼できるのは彼女だけでした。だから彼女に頼んでしまうんですがね。。これって社員を見方につけていることなんです。

仕事をいっぱい任せられるということは仕事ができるからです。今後も自分の働き方に嘘をつかずに頑張りましょう!

※どれだけ責任を持たせられているのかが不明ですが、辞めるのは簡単なことです・・。今の時代早々仕事ってないもんですよ。がんばってください。

och********さん

2010/4/202:29:32

仕事の評価によって昇給があるならともかく、そうじゃなくてその状態なら、私なら転職を考えます…。

以前、質問者様のような状態だったことがありました。
うちの会社は一応評価によって昇給もあるのですが、その評価が直属担当上司に気に入られるか、気に入られないかがミソ、という感じで、年数を経てできることが増えても少し人間関係が苦手な自分は5年以上昇給できませんでした。
それで30を前に転職を考え、仕事には直接必要なかったのですが転職する為には知っていた方がいいだろうとWordとExcelを勉強しました。
そしたら、たまたまその頃担当上司が変わり、その方は自分はパソコンできないけれど、字が汚いのでパソコンができる私をよく使ってくれて、結果昇格・昇給したんです。
多分、それがなかったら今の会社やめてました。

能力・やる気があるなら、待遇が少しでも良くなる可能性があるところに転職をお勧めします。
「仕事には一切手を抜きたくないので仕事が出来ない人にはなりたくありません」という意思がある方なら、仕事が変わっても大丈夫だと思います。そして良い評価をされると思います。
そうでないと、どんどん鬱屈していって、ヘタすると「仕事できない方が楽」という考え方になってしまって、新しく入ってきた人に「仕事できないダメな人」と思われるような人になってしまいます。

y_h********さん

2010/4/202:04:10

某リゾートで売店のアルバイトをしていました。
昇給ほとんど無し。
3年目で日給が50円。8年目でさらに50円(しつこいようですが日給です)あがりましたが。

はっきり言って社員は使い物にならない人ばかりでした。

ある時は『この伝票、何回計算しても合わないんだよね~』
と、半日近く計算していた伝票を持ってきました。

私が計算しなおすと、どこもおかしいところはなく、念のために3回計算しなおしましたが、どれも合ってました。
ものの15分ほどで終わりました。
彼女は私が15分で出来る仕事を半日もかけて、さらに終われないでいたのです。
でも給料は彼女のほうが上。
納得いかないですよね。
そして、仕事がのろいから残業になる。残業手当ももらう。
馬鹿々しいです。

さらに彼女は、業者さんに対する応対も適当で、業者さんたちも、彼女に任せていたら返品だらけで赤字になってしまうので、発注数などは影で私に相談してきていました。

最初は“私はアルバイトだから・・・”と断っていたのですが、結局は彼女の発注をほとんど私が仕切りなおしていました。
(手直ししていたことに彼女は気が付いていませんでした。そんな程度なのです。)

私も手を抜くのは嫌なので、そんな状況でも続けていました。


彼女ももともとアルバイトだったのですが・・・。
彼女がなぜ社員になれたかというと、社員さんたちのお酒の相手をしていたからです。
私はそこまでして社員になろうとは思えませんでした。

一人の社員さんが、私を副店長にと推薦してくれたこともありました。
でも、アルバイトだからという理由であっさり却下されたそうです。

>『仕事が出来ない人のほうが得かも~』
確かに思いました。
でも、そんな人間になるの絶対に嫌です。

結局そのバイトはやめてしまいましたが(家庭の事情で)、数多くの業者さんたちが頼ってくれていたことが私のプライドです。