仕事ができる人とできない人で、待遇が同じなのをどう思いますか? 時給で昇給はナシのパートの仕事をしています。

37人が共感しています

ベストアンサー

65

65人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、心のこもった回答をありがとうございますm(_ _)m 特に『こんな風に考えてはいかがでしょう』と具体的にいくつもあげて下さった kawaiipanzaburoさんの回答をベストアンサーにさせていただきたいと思います。 私のマイナス思考をプラスに変換するきっかけを下さったみなさん。ほんとにありがとうございました。 (^-^)v明日からも仕事がんばります!

その他の回答(5件)

14

お気持ちよぉ~くわかります。 私は仕事できる!と自負しているのではなく、客観的に見てあきらかに違うんですよね。 ひとつの仕事を仕上げるまでの時間は、誰が見てもはっきりわかるはずです。 だけどわからない上司がほとんどだと思っています。会社、経営的にみていないのです。 私の場合は上司がその残念な人で、同僚も私が指示をしなくてはいけないことになっています。(同じ時給なのに) 私も毎日心が折れそうになりますが、私はそちらチームには入れない性格なので、日々スキルアップだと思って仕事をしています。私が5分で終わる仕事を2~3日かけてする上司をどうやってうまく使おうか、そしてその上司の決裁がおりないために、どんなことになっているか、それをフォローする為に私が何をしたか、他の部署の方にご報告しています。告げ口ではなく業務報告として。 とにかく誰かがしないと会社はつぶれますから、つぶれたら仕事探しは今の時期大変ですから、仕事はきっちりこなします。

14人がナイス!しています

6

仕事が出来る人は、仕事を選ぶことが出来ます。好きな仕事に就きましょう。 パートが自分一人だと、自分が損をしているとは思わないでしょう。たまたま仕事が出来ない人が居た場合、その人の給与を下げてもらって満足できますか?? もう少し要領良く仕事しましょうよ。上手く断るとか。

6人がナイス!しています

9

質問者様が仰っているのは、働く者にとって永遠のテーマですね。 私も同じようなことを思ったことがあります。仕事できなくて残業代たくさん申請している人とか正直腹は立ちます。同じこと何年やってんだーと、ちょっとたてついた時期もありました(笑)。 私の会社は比較的パート・契約さんが楽な会社だと思います。毎日残業続きでくたくただったけど、パート契約さんは定時になったらすぐ帰れるので、正直、「責任」の違いが羨ましかった時期がありました。「お金いらないから休みくれ」と思ってました。一般社員だと、契約社員と給与にそんな大差ないですし(ボーナスは違いますが)。また、残業代もこの不景気でつける正社員は非国民扱いにされますので、つけれません(苦笑)。しかも、ただでさえ給与カットが始まっているのに、会社は雇用調整金(休業)を申請してますから、ますます給与は減って、日々の生活も自転車屋操業で家賃払うので精一杯。休みが多くなる分、仕事は余計忙しくなるし。立場立場で色々きつさって変りますからね。 私が一緒に働くパートさんは有能で、とても頼りにできる人です。パートという立場上、責任のある仕事は任せられないのですが、確認作業等の正確さはすごいです。きちんと時間通りに終わらせます。文句を一切言わず、淡々と業務をこなしてしまいます。他部署のパートさんなので、私がいる部署に引き抜こうと何度も画策しましたが所属元の上司が認めてくれませんでした。理由は「仕事ができるし、接客もできる柔軟さもあるから手放せない」とのことでした。もし、パートの彼女に家庭の事情がなければ、契約→正社員のコースで引き抜かれたと思います。色々なパートさんがいる中で仕事ぶりで信頼できるのは彼女だけでした。だから彼女に頼んでしまうんですがね。。これって社員を見方につけていることなんです。 仕事をいっぱい任せられるということは仕事ができるからです。今後も自分の働き方に嘘をつかずに頑張りましょう! ※どれだけ責任を持たせられているのかが不明ですが、辞めるのは簡単なことです・・。今の時代早々仕事ってないもんですよ。がんばってください。

9人がナイス!しています

4

仕事の評価によって昇給があるならともかく、そうじゃなくてその状態なら、私なら転職を考えます…。 以前、質問者様のような状態だったことがありました。 うちの会社は一応評価によって昇給もあるのですが、その評価が直属担当上司に気に入られるか、気に入られないかがミソ、という感じで、年数を経てできることが増えても少し人間関係が苦手な自分は5年以上昇給できませんでした。 それで30を前に転職を考え、仕事には直接必要なかったのですが転職する為には知っていた方がいいだろうとWordとExcelを勉強しました。 そしたら、たまたまその頃担当上司が変わり、その方は自分はパソコンできないけれど、字が汚いのでパソコンができる私をよく使ってくれて、結果昇格・昇給したんです。 多分、それがなかったら今の会社やめてました。 能力・やる気があるなら、待遇が少しでも良くなる可能性があるところに転職をお勧めします。 「仕事には一切手を抜きたくないので仕事が出来ない人にはなりたくありません」という意思がある方なら、仕事が変わっても大丈夫だと思います。そして良い評価をされると思います。 そうでないと、どんどん鬱屈していって、ヘタすると「仕事できない方が楽」という考え方になってしまって、新しく入ってきた人に「仕事できないダメな人」と思われるような人になってしまいます。

4人がナイス!しています

19

某リゾートで売店のアルバイトをしていました。 昇給ほとんど無し。 3年目で日給が50円。8年目でさらに50円(しつこいようですが日給です)あがりましたが。 はっきり言って社員は使い物にならない人ばかりでした。 ある時は『この伝票、何回計算しても合わないんだよね~』 と、半日近く計算していた伝票を持ってきました。 私が計算しなおすと、どこもおかしいところはなく、念のために3回計算しなおしましたが、どれも合ってました。 ものの15分ほどで終わりました。 彼女は私が15分で出来る仕事を半日もかけて、さらに終われないでいたのです。 でも給料は彼女のほうが上。 納得いかないですよね。 そして、仕事がのろいから残業になる。残業手当ももらう。 馬鹿々しいです。 さらに彼女は、業者さんに対する応対も適当で、業者さんたちも、彼女に任せていたら返品だらけで赤字になってしまうので、発注数などは影で私に相談してきていました。 最初は“私はアルバイトだから・・・”と断っていたのですが、結局は彼女の発注をほとんど私が仕切りなおしていました。 (手直ししていたことに彼女は気が付いていませんでした。そんな程度なのです。) 私も手を抜くのは嫌なので、そんな状況でも続けていました。 彼女ももともとアルバイトだったのですが・・・。 彼女がなぜ社員になれたかというと、社員さんたちのお酒の相手をしていたからです。 私はそこまでして社員になろうとは思えませんでした。 一人の社員さんが、私を副店長にと推薦してくれたこともありました。 でも、アルバイトだからという理由であっさり却下されたそうです。 >『仕事が出来ない人のほうが得かも~』 確かに思いました。 でも、そんな人間になるの絶対に嫌です。 結局そのバイトはやめてしまいましたが(家庭の事情で)、数多くの業者さんたちが頼ってくれていたことが私のプライドです。

19人がナイス!しています