ここから本文です

あいおい損保、他車運転特約について。。教えてください!

agj********さん

2010/4/202:27:24

あいおい損保、他車運転特約について。。教えてください!

先日、友人の車を運転中、縁石に乗り上げてしまいキズつけてしまいました。
私側の保険会社、あいおい損保に連絡をしてどうしたらいいか聞いたところ、他車運転特約に入っているので(ご友人が車両保険に加入していれば保険がおります。方法として二択上げるとするならば、

①友人が車両保険に加入していることを条件に他車運転特約を利用して修理をする。

②友人の保険を利用して修理をする。、(保険料金が上がってしまうのでその差額は私が支払う・・これは私の意思として担当者に伝えたら、そういうのもアリです。等級は下がってしまいますが三年無事故であればまたクリアされますのでそれ旨お話してもいいですね。。)とアドバイスをいただきました。

どちらにしても友人が車両保険(固形物?などと衝突してしまった場合に保険金がおりる内容)に加入していなければ、こちらが他車運転特約に加入していても保険はおりず、自己負担となります。と、言われました。
友人に確認したところ、三井住友海上の保険で人身事故のみの保険加入しかしておらず、車両保険は入ってないとのことでした(涙)

友人に(あいおい損保の他車運転特約を利用するのに三井住友海上の保険内容は一切必要ないと思うんだけど・・・)とつっこまれてしまい、私もよくわからず戸惑ってます。。

このような場合はもう保険は一切使わず自己負担しか方法はないのでしょうか?

また、私の保険に他車運転特約がついていても、保険を利用するにあたって友人の車両保険の加入してる、していない、
が関係してくるのですか?
相手の保険次第というのであればこの特約の利用範囲が狭すぎる気がして・・。。

他車運転特約というのは他人の車を運転していて修理が必要な場合に適用されるものだと認識していたので、私もまさか相手の保険次第と言われるとは思わず、ちょっぴり不に落ちない気分です。修理代金も12万と高額でしたので・・・。

おわかりになる範囲で構いませんので、教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

編集あり2010/4/206:42:39

相手の車両を治す場合、他者運転特約の場合、あなたのお車の契約に車両特約が付帯されていれば自損事故の場合も借りた車を修理することができます。車両保険がついていなければ他人の車を運転していた際の過失分を修理することはできません。問題は、あなたの契約に車両保険がついているかどうか、ということになります。ご友人の契約に車両保険があるかどうかということは通常関係ありません。

差額はどのように計算されるのかが気になりますが・・・等級が進行する場合と3等級減算される場合ですと、友達の契約が最上級等級になるまでずっと差額が発生することになりますよ。12万円程度だったら保険を使って3等級減算されるよりも、自腹で払ったほうが安い場合もあります。

質問した人からのコメント

2010/4/2 09:52:47

お二人方様迅速でわかりやすいご回答ありがとうございます!先程担当者に確認したところ私側の保険に車両保険がついていない、友人も車両保険がついていないから今回は保険対象外になるとの事でした。てっきり他車運転特約に加入しているんだから車両保険はセットかと思ってたんですが違ったみたいです。今回はうちも友人の車両にも車両保障加入していなかったから適応されないという訳だったんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2010/4/207:39:50

他車運転特約ですから、友人の車を運転していた際に質問者さんの保険加入内容が適用されるわけです。

友人の車の損傷は質問者さんが車両保険に加入していれば、他車運転特約で補償されます。

また、保険会社によって違うかもしれませんが、あいおいの場合には質問者さんが車両保険に加入していなくても友人が車両保険に加入していれば他車運転特約で補償されます。

自分の車は古いから車両保険加入していないけど、友人の新車を運転していたような場合に救われるわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる