ここから本文です

食パンを作ろうと思ってホームベーカリーを買いました。材料をネットで注文しよぅとした所、ドライ...

mi_********さん

2010/4/213:56:09

食パンを作ろうと思ってホームベーカリーを買いました。材料をネットで注文しよぅとした所、ドライイーストに種類があってよくわかりません。どれをチョイスすればぃいのでしょぅか? お薦めを教えて下さい。また、生のイースト菌とはどぅ違うのですか?(やはり保存法や使用法が難しいのでしょぅか?(毎日朝も昼もパンを食べていますが、植物油脂やら色々使っているので材料に不安があり、自分で作ろうと思い、強力粉はオーガニックの物を購入しました)

閲覧数:
463
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2010/4/306:15:03

生イーストは主に業務で使われます。
保存性が悪く冷蔵保存なので
一般の方が入手しても使い切れないと思います。
個人向けに回される事はほとんどないのでかなり割高ですね。
(実際は安いのですが)
扱いが難しい事はないですよ。
扱いやすさや安定性という意味ではドライイーストより上だと思います。

ドライイーストとインスタントドライーストがありますので
お間違いのないように。
通常使われるのはインスタントドライイーストです。
ドライイーストは予備発酵が必要なので注意が必要です。

インスタントドライイーストならサフを選んでおけば間違いは無いでしょう。
業務でもインスタントドライを使う場合は大概はサフですね。
普通のパンであれば赤サフで充分です。

質問した人からのコメント

2010/4/3 12:13:24

感謝 お二方ありがとぅござぃました。中でもドライイーストの中にも種類がある事や生のイーストの具体性を教えて下さったpan_tukurouさんにベストアンサーを送りたぃと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

2010/4/214:49:59

多くの方がサフインスタントイーストを使っています。

生のイーストはイースト臭があまり感じず作れます。赤のサフイーストでもそんなに臭いと言うことでもないですが 生イーストは日持ちがあまりしない割りにお値段が高めになります。

多くの方がサフインスタントイーストを使っています。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる