ここから本文です

合宿免許に行った事ある方いますか? どんな感じだったのか教えてほしいです。

aem********さん

2010/4/214:17:19

合宿免許に行った事ある方いますか?
どんな感じだったのか教えてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2010/4/215:31:38

東京から茨城に免許を取りに行きました。田舎なので道が空いていて運転は楽でしたね。相部屋で8人くらいでした。私は友人と行きましたが他の人とも毎晩のようにカラオケや居酒屋に行って暇つぶししてました。食事は朝はコンビニ、昼、夜は給食でした。宿舎のエレベーターが汚くて嫌でした。後は地元の暴走族が毎日流しに来るのが鬱陶しかったですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_h********さん

2010/4/419:42:13

合宿免許、3月後半に行ってきました^^

時期的なものか、最初から友達同士で来てる子たちも多く、私は一人で参加したので最初結構寂しかったです。が、いつのまにか友達できましたよ~!

教官はほとんどの方がすごく親切で優しかったです。ちょっと怖い先生もいましたが…。
とにかく謙虚に安全に、がんばってれば向こうも丁寧に指導してくれます。

ちなみに私は修了検定でS字脱輪。延泊決定してものすごく凹みました。
通いだったらきっと期間をあけたくなってしまうくらいでしたが、合宿だととにかく卒業せねば!という思いで、余分に練習できたとプラスにとらえて気持ちを切り替えることができました。

それから合宿中、けっこう暇です。(一日に実技2~3時間、学科0~6時間程度) 暇つぶしの道具を忘れずに!
強制されるわけでもないのですが、暇すぎてものすごく規則正しい生活をしてました。
ネット環境がある宿舎ならパソコンや、本、運転免許以外の勉強道具など…。私は絵を描くのが好きなのでスケッチブックと水彩色鉛筆を持っていったら大活躍しました。
観光はバスや電車が不便だとあまりできないかもしれません。当然ですが一日まるっと暇な日はありません。授業の合間に散歩をしたり、食事付きのプランでも飲み物やおやつなど、スーパーに買い物に行くのが楽しくなります。笑

ただ合宿だと学科の問題が地元の試験と若干ずれる(聞き方が変わるというか)ことがあるかもしれません。きちんと理解していれば大丈夫ですが、私は学科試験でなんとなく違和感を覚えました。

すべてが楽しかったり順調にいったわけではありませんが、やっぱり最終的に振り返ると楽しかったですよ☆

aik********さん

2010/4/313:40:10

今奈良から四国の合宿免許に来てますが、友達と行くのですか?
僕は一人がオススメです。(一人が好き・多人数が苦手などがありますが)
すぐに友達できます。

教習は教官は優しい人はいますが担当が変わるとキツい人や放置が多い教官(僕の体験談)に当たったりします。

最初はシックになるかもしれませんが今は凄く楽しいです。

あとちゃんと合宿免許申し込み前に予定を立てましょう。
仮免落ちたら日数が延びるところがあります。

もし行くのなら楽しんでください!!

セラさん

2010/4/217:54:22

私は門限が無かったので、自由に歩き回っていました。
冬だったので、歩道にも車道にも雪がありました。道路は暗く、人の姿も見えない。家はあるのに。

自動車学校の指導員曰く「地元の人は夜は歩かない。夜遅くに歩いているだけで警察に呼び止められる」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる