ここから本文です

宇宙・星に関するかっこいい名前をおしえてください。

dra********さん

2010/4/217:39:55

宇宙・星に関するかっこいい名前をおしえてください。

上記の通りですが、宇宙や星に関するかっこいい名前を知っているだけ、挙げてください。

良いものは、自分のアドレスにいれたいと思っています。

出来れば、英語でお願いします。

閲覧数:
156,655
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2010/4/318:29:22

自分の星座を入れるのはいかがでしょうか?

おひつじ座…アリエス(Aries)
おうし座…トーラス(Taurus)
ふたご座…ジェミニ(Gemini)
かに座…キャンサー(Cancer)
しし座…レオ(Leo)
おとめ座…バーゴ(Virgo)
てんびん座…リブラ(Libra)
さそり座…スコーピオ(Scorpio)
いて座…サジタリウス(Sagittarius)
やぎ座…カプリコーン(Capricorn)
みずがめ座…アクエリアス(Aquarius)
うお座…ピスケース(Pisces)

あとは、1等星なんかどうですかね?明るい順に書きます。

1位 シリウス(Sirius)
おおいぬ座α星。全天一の輝星。意味はギリシャ語の「焼き焦がすもの」「光り輝くもの」。冬の大三角・冬のダイヤモンドの一角。

2位 カノープス(Canopus)
りゅうこつ座α星。東京以南で見られる。

3位 アルクトゥルス(Arcturus)
うしかい座α星。意味はギリシャ語で「熊を追う者」。春の大三角の一角。

4位 リジル・ケンタウルス(Rigil Kentaurus)
ケンタウルス座α星。意味は「ケンタウルスの足」。沖縄以南で見られる。

5位 ベガ(Vega)
こと座α星。夏の大三角の一角。織姫星。

6位 リゲル(Rigel)
オリオン座β星。意味はアラビア語で「足」。冬のダイヤモンドの一角。源氏星。

7位 プロキオン(Procyon)
こいぬ座α星。意味は「犬の先駆」。冬の大三角・冬のダイヤモンドの一角。

8位 アケルナル(Achernar)
エリダヌス座α星。意味はアラビア語で「河の果て」。鹿児島以南で見られる。

9位 ベテルギウス(Betelgeuse)
オリオン座α星。代表的な脈動変光星。冬の大三角の一角。平家星。

10位 ハダル(Hadar)
ケンタウルス座β星。沖縄以南で見られる。

11位 カペラ(Capella)
ぎょしゃ座α星。冬のダイヤモンドの一角。

12位 アルタイル(Altair)
わし座α星。意味はアラビア語で「飛翔する鷲」。夏の大三角の一角。彦星。

13位 アルデバラン(Aldebaran)
おうし座α星。意味はアラビア語で「後に続くもの」。冬のダイヤモンドの一角。

14位 スピカ(Spica)
おとめ座α星。意味はラテン語の「穂先」。春の大三角の一角。

15位 アンタレス(Antares)
さそり座α星。意味はギリシャ語で「火星に対抗するもの」。変光星。

16位 ポルックス(Pollux)
ふたご座β星。冬のダイヤモンドの一角。

17位 フォーマルハウト(Fomalhaut)
みなみのうお座α星。意味はアラビア語の「鯨の口」。秋の星座で唯一の1等星。

18位 デネブ(Deneb)
はくちょう座α星。意味はアラビア語で「尾」。夏の大三角の一角。

19位 ベクルックス(Becrux)
みなみじゅうじ座β星。

20位 レグルス(Regulus)
しし座α星。意味はラテン語で「小さな王」。1等星の中では最も暗い。

出典「ウィキペディア」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「星の名前 かっこいい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2010/4/420:28:45

調べ方は他の方が書いて下さっているので、個人的に好きな響きのものを節操なく並べてみます。

ベラトリックス(Bellatrix)
オリオン座の右上に位置する2等星

フォマルハウト(Fomalhaut)
みなみのうお座の1等星

エッジワース・カイパーベルト
(Edgeworth-Kuiper Belt、EKB)
海王星より外側の、冥王星と類似の準惑星・小惑星・彗星が存在する領域。

超空洞
(Supervoid)
銀河をほとんど含まない驚異的に大きい空虚な宇宙の領域。

おおいぬ座VY星
(VY Canis Majoris)
現時点で知られている最も直径の大きい恒星。

ano********さん

2010/4/218:24:58

私は「デネブ(deneb)」が好きです。

oot********さん

2010/4/218:07:42

カッコイイと思うかどうかは本人でないと。
とりあえず

(1)星座の名前(88個)
(2)惑星の名前(7-8個)
(3)惑星の衛星の名前(数十個。発見そのものは100個を超えているが、名無し(仮符号のみ)も多い。)
(4)代表的な恒星の名前(1等星で21個、その他数十個はあるはず)
(5)彗星、小惑星の名前(数千個)
(6)月の形状等に関する名前(Crescent、Half Moon、Blue Moon等)
(7)月のクレーターや海の名前

あたりを探してみましょう。

星の名前一般は↓ここをどうぞ。
http://www.aerith.net/JANNET/index-j.html