ここから本文です

エプソンかキャノン(プリンタ)

don********さん

2010/4/221:04:16

エプソンかキャノン(プリンタ)

プリンタを購入予定です。
用途は主に就職活動に使う作品集の印刷なので、普通のコピー用紙ではなく光沢紙や厚手のマット紙への印刷が多くなると思います。
A4フルカラーの印刷が多くなるので出来ればインク代などのコストが少しでも掛からない方を選択したいと思っています。
キャノンはインクカートリッジが小さく、コストがかかるそうなのでエプソンを薦められているのですが本当でしょうか?
インクのこと以外でも、それぞれのメーカーの良い点や悪い点がありましたらおおまかで良いので教えていただけるとうれしいです。

補足回答してくださった方々ありがとうございます(^^)
インクカートリッジの件は販売店の方に言われたのですが、そのまま鵜呑みにはしない方が良いみたいですね。
皆さんから頂いた回答を参考にしつつ、他の販売店の方にも相談して決めたいと思います。
ベストアンサーは決められませんでしたので、投票にさせていただきます。ありがとうございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2010/4/221:47:18

>>キャノンはインクカートリッジが小さく、コストがかかるそうなのでエプソンを薦められているのですが本当でしょうか?
全くのウソですね。
エプソンの方がコストがかかり、キャノンの方がコストがかかりません。
エプソンはインクコストが悪いうえにインク詰まりなどのトラブルも多くインク自体の値段も高いので勧められません。
やはりインク重視ならキャノンですよ。
キャノンの独立インクタイプではまず問題ないです。
複合機ならMP640、単機能ならiP4700がベストです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kje********さん

2010/4/314:20:39

インクジェットプリンターは、基本的なことですが、エプソンは、ピエゾ素子によって振動でインクを出します。キャノンは、インクに熱を与えインクが膨張することによってインクを出します。ここだけが決定的に違います。コストは同じ、と考えた方がいいです。イメージの問題ですが、作品集に使うならば、インクに熱をかけない方法のピエゾ方式のepsonの方がいいでは。

fzr********さん

2010/4/306:04:22

残念ですがフルカラー(総天然色)印刷が出来る印刷機は世界中どこを探しても存在しません。
カラー印刷は基本的にMCYKの4色刷りですのでフルカラーには程遠いものになります。おそらくページ全体をカラー印刷したいという意味で用いたのだと思います。その場合はオールカラーという表記が正しいものとなりますのでそのような業界での就職をされるのでしたら常識として覚えておくと良いでしょう。また会社名のキャノンもキヤノンと表記します。(キヤノンと書いてキャノンと読みます)

コスト云々が書かれていますのでインク色数が5色タイプ(マゼンタ、シアン、イェロー、ブラック×2タイプ)をおすすめします。インク色が多いものは写真印刷などには微妙な色合いを表現してくれるのですが、アニメ調の作品の印刷などには最低限の色数の方がはっきりとした色合いを出しやすく、ヘッド数に関しても印字速度の面でも有利になります。本体価格も部品点数が少ない分有利である。またインクコストの面でも有利になります。更に黒色インクに染料と顔料を併せ持つものは文書印刷時に有効です。顔料インクの方が文字を鮮明に表示してくれるのできれいに印刷できると考えてください。今後モノクロ印刷を行う機械が出てきたときに更に実感できるはずです。

専用紙での印刷があるのでトレイ式の給紙をするのではなく、オートシートフィーダを備えているものがよいでしょう。複合機よりもプリンタ機能だけのもののほうが印刷は安心して出来ると思います。

個人的にはメーカーサポートなどの対応具合等も含めてキヤノンにやや分があるのではないかと感じています。上記内容のモデルを選べばここ数年のものでしたら十分満足できる品質ですよ。

biy********さん

2010/4/300:01:56

>キャノンはインクカートリッジが小さく、コストがかかる

あからさまにウソつかれてますね。エプソンからお金をもらえる人でしょうか。

エプソンを所有していたこともありましたが、とにかくインク詰まりが多く、ヘッドクリーニングで大量に消費されるので安く感じたことはありません。

現在キヤノンで、月に数回のペースでもインク詰まりは経験していません。ただ機種によってはインク消費が多いので、最近の5色タイプがお勧めです。

smt********さん

2010/4/221:14:59

キャノンもエプソンもですが、複合機は写真以上の厚手の紙の印刷がしにくいです。
紙の厚さの制限で市販のカードでも印字ができない、メーカーサポート以外になります。
(たとえば、カメラ屋さんで頼んだ写真つきの年賀状、印刷トラブルになってもメーカサポート対象外です)
その点をふまえながら、選んでいかれるといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる