ここから本文です

建築家、できれば家具のデザイナーになりたい今年度から高2の男です。 突然です...

h0nnseihinnn0g0siy0uさん

2010/4/221:23:38

建築家、できれば家具のデザイナーになりたい今年度から高2の男です。

突然ですが質問があります。

1つ目は学科について。
僕のような人は
建築、建築工学、建築デザイン、のどこを目指せばいいのでしょうか
できれば、それぞれの違いを詳しく説明してもらえるとありがたいです。

2つ目は建築関係の本について。
学校で専門性のある本を読み小論文を書くという宿題が出ています。
先生はできるだけ行きたい進路に関係する方がいいと言っていました。
僕も興味だけじゃなくて知識もつけなくてはと前から思っていたので建築関係の本にしようと思ったんですが、
素人なんでどの本がいいとかわかりません。
お勧めの本を教えてください。

どうかお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kilhi_iceさん

2010/4/913:59:50

建築学科卒です。

家具のデザイナー志望であれば、コルビジェ、フランク・ロイド・ライト、アルバ・アアルト、日本でいえば、安藤忠雄や丹下健三など有名な建築家の作品のデザインや空間の作り方は、建築の基礎知識として見ておいた方がいいでしょう。
さらに、最近はデザイン家具も国内の高級家具屋でけっこう見れますので、色々見た方がいいです。

一人のデザイナーに固執するのではなく、まずはたくさんの作品を見て、そこからいろんなことを感じることができるようになることが大事だと思います。
最初からあまりにも、「この人のデザインが好き」って感じになってしまうと、自分のオリジナリティがなくなる気がしますね。

僕もデザイン家具は大好きで、家にもモローゾのビクトリア&アルバートとか、カッシーナの家具があります。
http://www.interior-g.com/product_gallery/d4_A-278VA044-TO130.html

上のページはデザイン家具を結構取り扱っていて、面白いので一度覗いてみてください。

家具のデザイナーはとても魅力的ですが、それと同時にかなり狭き門の世界です。
ものすごく才能があるか、コネをもっているか、なにかしらないと、ほとんどそういった関係の仕事につくことはできないでしょうね。

なので、学生時代から、そういったデザイン関係の人と接点がある環境でアルバイトなどをしておくのは必須です。

人一倍努力は必要ですが、がんばってください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/723:25:38

今、建築学科に通っているのですが
うちの大学でゎ3年生でデザイン、構造、企画・経営という3つのコースに分かれます。
2年生までは、建築に関する事を幅広く学べるので
1年生の時から、一点に絞って教えてくれる学校より、視野が広がるのでお勧めいたします☆

本ゎ
自分がル・コルビュジエという建築家が好きなのでその人の本をお勧めします。
彼は、建物も建てたし家具も色々作っていた人ですよ。

fx9gpiさん

2010/4/416:42:37

北欧の建築の巨匠、アルバ・アールトに関する書籍は参考になるのではないでしょうか。建築意匠も家具もアールト独自の北欧のデザインでまとめられています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。