ここから本文です

JTBの強みはなんだと思いますか? 近畿、日本旅行にもない強み、選ばれる理由...

t58********さん

2010/4/309:16:56

JTBの強みはなんだと思いますか?
近畿、日本旅行にもない強み、選ばれる理由は何でしょうか?

閲覧数:
22,094
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2010/4/315:57:37

正直なところ、歴史はあまり関係ないと思います。
なぜならば、歴史で言うと日本旅行の方が長いからです。
歴史だけで見れば日本旅行がもっと頑張っていてしかるべきですし、営業担当者の努力が売上を伸ばすというのであれば、KNTツーリストの方が上です。

JTBの強みはこれです。
http://www.jtb.or.jp/
ちなみに、この財団法人が、現在の株式会社ジェイティービーの筆頭株主です。

こういった研究機関で研究をして、日本人における海外や国内での旅行の需要や傾向等をしっかり分析していて、その結果を反映させて顧客満足につなげていくことで、利用者の支持を得て会社も大きくなっていったものと考えます。
その結果が、他の方の回答通り、他社にはないサービスを先駆けて導入する先進性につながっていきました。

安売りするときと、品質にこだわるところ、このバランスを上手に保って、色々な市場に切り込んでいってるところも大きいのではないのでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「jtb 強み」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/4/1100:30:19

以前、8年勤務していました。

働いていた側から言いますと、ズバリ【ネームバリュー】です。ネームバリュー以外、ありません。

llp********さん

2010/4/708:48:07

JTBの強みの一つは、その代理店の多さです。

地方に行くと大抵JTBの赤い看板の下に○○トラベルって書いてあります。
代理店は全ての権利をJTBに握られているのですから、お客さんには「JTBが一番いい」としか言えないんです。これが一番の広告です。

しかし、意味もなく高い値付けをしても「JTBだから内容が良いんです」と言えばお客さんを納得させる事ができるんですよ。
だから、不利な契約でも代理店はやめられないんです。

また、飛行機の座席を並びで取るとか、ホテルや航空会社を事前に選べるなんて事は、中小の旅行会社が昔から当然にやっていた事なんですよ。
言わば、当たり前の事なんです。

過当競争が激しくなったとき、一部の旅行会社が選べない代わりに安い旅行代金で提供ってもっともらしい売り方をしたのがヒットして、何社かが真似しただけの事です。

当たり前の事でもCMで堂々と言うと、何かJTBが他社に先駆けてるみたいに錯覚するじゃないですか。
それが、JTBの上手いところなんです。

人気とは裏腹に日本の優良企業としては絶対に顔が出てこないJTB。
不思議に思いませんか?

冷静に考えると解ることなんですよ。

xqj********さん

2010/4/312:55:52

今度旅行に行こうと思っているのでこの3社のパンフレットを見比べていました。3社とも使ったことありますが、私はやっぱりJTBを使う事が多いです。
4月から、JTBは飛行機の席は同行者と横を確約します。とか、航空会社やホテルも事前に選べます。となりましたね。JTBは高いですが、これは旅行初心者には良いなと思いました。せっかくのハネムーンで、もし飛行機の席が隣にならなかったらがっかりだし、(旅行会社によっては追加料金で隣席確約もありますけど)ホテルもですね、パンフレット見ていたら部屋の確約や、近ツーや日本旅行よりチェックアウト時間がゆったりしているので良いなと思いましたよ。

aan********さん

2010/4/310:43:29

最大手であるということ。

これ以上の強みはないでしょう。

tot********さん

編集あり2010/4/601:43:51

日本交通公社時代からの歴史…。前身が日本交通公社であること。