ここから本文です

全く痩せない!むしろ太ります。。 ダイエットを初めて2週間が経ちました...

myu********さん

2010/4/310:35:36

全く痩せない!むしろ太ります。。



ダイエットを初めて2週間が経ちました。毎朝少なめのヨーグルトとコーンフレーク、昼間はだいたいカロリー600以下に抑え、 夜は野菜たっぷりの温かいスープにひじきの煮物などのヘルシーなおかずほんの少し。


これを2週間続けてるんですが全く痩せない。それどころか+1キロです。


ダイエットの理論(摂取カロリー<消費カロリー)上おかしいですよね。


病気なのかしら。。。詳しい方教えて下さい!

158センチ 50キロ 女

補足もともと外食が多く、カロリーなんか気にせずたっぷり食べてました。今では多くても1300以内に抑えてるにも関わらずこの結果です。。

閲覧数:
10,708
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2010/4/311:02:18

身長158cmで体重50kgというと、全然太っていませんね。標準体重はもっと上ですよ。
その体型から痩せようとおもったら、結構きついです。

まず、ダイエットの理論上おかしいとのことですが、特におかしくありませんね・・・
年齢がわからないので便宜的に25歳で計算しましたが、その身長・体重から言うと基礎代謝がわずか1200kcal超というところです。
どのような生活をされているかもわからないので何とも言えませんが、ちょっと多めに歩いている方だとしても、1日の実質消費カロリーは1600kcalといったところでしょうか。
正直、全然太っていないその体型からだと、本当に(※)1300kcal以内に食事を抑えたとしても、2週間やそこらじゃ結果はでませんね・・・。太ってる人が痩せるのは割と楽ですが、痩せてる人がさらに痩せるって、かなりきついんです。
((※)人間ってつらいことは結構甘めに見積もる傾向があるので、「実際はもっと多い」ということがよくあります。)
もっと、3か月とか4ヶ月とか、長期的な目で見る必要があります。
ただし、食事を抑えるのは結構きついと思いますので、続けられたらですけど・・・。
1kg太ったということですが、1kg程度の増減は、太った内に入りません。というか、実際『脂肪』は増えていないはずです。断言できます。
水分量や代謝、便などの影響により、日によって±2kg程度の増減は人間誰しも当たり前のようにあるんですよ。
とはいえ、女性はどうしても「ダイエット」というと、脂肪の増減よりも体重計の数値の増減に目が行ってしまいがちなんですけどね。

どうしても短期的に結果を出したいということであれば、運動も併用されるといいと思いますが・・・
無理だけはしないようにしてください。

【追記】
なんか代謝についていろいろな回答が出されていますが、どれも科学的・医学的な根拠がまるでありませんね。
あまり気にされないほうがいいかと。

質問した人からのコメント

2010/4/9 23:28:22

感謝 なるほどです!ずっと腑に落ちなかったのですがやっと自分の中で納得できました(*^_^*)ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

シュールさん

2010/4/719:38:24

世間でよく行われている「炭水化物カット」はほめたところがありません。炭水化物は骨格筋だけでなく呼吸や消化、循環といったことを行う内臓の諸器官にとっても欠かせない活動の源です。蛋白にばかり目を向けて炭水化物を減らすダイエットする人がよく「体重は減ったけど、体脂肪が減らない」という状況に陥りますが、これは炭水化物の摂取量が減ることによって身体が全体的なエネルギー不足を起こすため、内臓を含めた各部の筋肉がやせ細ってしまうからです。つまり失った体重の多くが「筋肉」ということです。肝臓がタンパク質を分解して新しく筋肉を生成するのは身体にとって大変な作業ですが、エネルギーが足りなければ分解も十分に行われず、脂肪に変化して体に蓄積する割合が上がるだけです。やせ細った筋肉では到底余剰脂肪の燃焼にまで追いつきません。さらに、タンパクを動物性食品(肉、卵、牛乳等)で摂取するとどうしても脂質も同時に摂取してしまい、これも脂肪が減らない原因となります。脂肪はそのままではエネルギーとして活用しにくいので備蓄に廻ってしまいます。日常生活でもたしかに脂肪は燃やされていますが、効率よく皮下脂肪を燃焼しようとするには、ある程度の強度の有酸素運動を一定時間以上行う必要があります。例えば「炭水化物1000カロリー」と「脂肪1000カロリー」では「炭水化物(糖グリコーゲン)は燃えやすくエネルギー転化しやすいが、脂肪は転化しにくく溜まりがち」、同じカロリーでも脂肪のほうが太りやすくなってしまいます。
炭水化物を減らすと、いくら運動しても筋肉はやせ細ったままで、体脂肪は一向に減らないし、内蔵が活発に活動できず代謝も低いままでしょう。「排気量がでかくならない限り燃費は悪くならない」のと同じです。それどころか内臓をそぎ落とすも同じ、場合によっては命を縮めることにも繋がります。ですから気をつけるべきは脂肪と動物性蛋白の摂り過ぎ、そして炭水化物カットなのです。
この内容で太るということは無理な食事制限で多分筋肉が相当減っているのではないかと思われます。当然代謝も下がります。ですからまず体の基本となる「体幹」の筋肉をつけることです。お尻や背骨から骨盤周囲をしなやかに鍛えることによって背筋がまっすぐ伸びると、自律神経が活性化して体調も良くなり、代謝も向上します。背骨と骨盤の位置が適正に保てるようになり、よい姿勢とよいスタイルが実現します。体幹運動とお尻の運動はメリハリのある体を作るのにとても役立ちます。下半身が引き締まるのにあわせて上半身に力が入れやすくなるのがわかるでしょう。それにともない上半身も段々としっかりしてきます。
家でも出来る簡単な運動(でも実際やってみると結構ハードですが)を紹介します。これをやるだけでもかなり違ってきます。やってみて「しんどい!」と感じたら体幹が弱っている証拠です。
体幹を鍛える運動として
http://www.youtube.com/watch?v=ygmluFdp7KM&feature=related 骨盤回し
http://www.youtube.com/watch?v=QVsIGxsqjlY 腿上げ
お尻を引き締める運動として
http://www.youtube.com/watch?v=rKD5eV4-Jm8&feature=related ヒップアブダクション
http://www.youtube.com/watch?v=D0M1huILDjk&feature=related ヒップアブダクション
http://www.youtube.com/watch?v=C3wdh16J6Cc ヒップアップサーキット
気分で選んでちょこちょこやっているうちに変わってきます。運動は日々の継続が大事、欲張ってやっても続かなければ意味がありません。簡単な運動でもきちんと負荷をかければ必ず結果はでます。

無理なダイエットをすると健康まで害することがあります。気をつけましょう。
なお、循環が悪い人はむくみで増えることもあります。チェックすることをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/4/716:28:33

すでに指摘が出ていますが、

消費カロリーが少ない

のだと思われます。
これまでに、「食事制限だけのダイエット」を繰り返したりしていませんでしたか?
これをやると、脂肪も落ちていく一方で、筋肉も衰えてしまうので、
「消費カロリーが減る」のです。
(フツーに生活している上で動かす筋肉の量が少なくなっているので、
カロリーを消費しない。)
もし、これに該当しているとすれば、

いくら摂取カロリーを減らしても、
「摂取カロリー<消費カロリー」の式が成り立っていない可能性がある

と。
だから、他の方もご指摘のように、
「運動」をプラスし、筋肉量を維持していなくてはダメなんですね。
(なにも「ムキムキになれ」と言ってるんじゃありませんよ?
「フツーにカロリーを消費するだけの身体は維持しないと!」という話。)
以上、とりあえずご参考まで。

tyo********さん

2010/4/320:29:56

朝は食べてもいいんですよ☆
むしろ朝食べないとふとります!!!!!!
昼は普通にたべて夜をひかえてくいださい.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛
そしたら少しは減ると思います(●´・ω・)ノ☆☆

weight3kgさん

2010/4/312:56:02

多分、生理が近くて体が浮腫んで体重がプラスに変動しただけ。

きなこさん

2010/4/310:54:44

多くて1300kcalでは少なすぎるのでは?
最低ラインが1200程度でしょうから、多くて1600くらいのつもりで食事をされた方が良いと思います。

摂取カロリーの5割以上は炭水化物を占めていますか?
たんぱく質は50グラム程度摂っていますか?
糖質・脂質を代謝するビタミンB1とB2はどうでしょう?

それと、「痩せない」とは「体重が減らない」ということでしょうか?
サイズや見た目の印象の変化がないということですか?


なんかハテナマークばっかですみません(・∀・;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる