ここから本文です

新社会人<新卒・女>です。歓迎会を終えて・・・涙が止まりません。 初めて質問...

fuji686さん

2010/4/310:58:28

新社会人<新卒・女>です。歓迎会を終えて・・・涙が止まりません。

初めて質問します。
先日、配属された課で歓送迎会があり、一次会と二次会まで参加しました。
出席者は私も含めて10人以下でした。

課長や係長は一杯目からお茶でした。私はほかの方にあわせてジョッキを頼みました。

実は私、緊張しすぎて・・・上司の皆さんにお酌ができませんでした。

そのほかにも、上司に注文係をさせてしまいました。

しかも、話しかけるタイミングがつかめず、私やります!ともいえず・・・

一次会は上司の会話にニコニコして頷くだけしかできませんでした↓

二次会はカラオケでしたが、なんと課長と係長の間に挟まれました。

場所的にここでもまた飲み物係もできず・・・

カラオケなのでろくに話もできず

皆さんの知らない最近の歌を歌ってしまい

迎えが来たので一番最初に帰りました。

私ばかですよね・・・

飲み会のマナーとか、いっぱい勉強して行ったのに、この様です。

今までがんばって勉強して、試験をクリアして、すっごく楽しみにして入った職場なのに、月曜から職場に行くと考えると気持ち悪くなります。

その課は私が入る前に若い女性が勤めていたそうですが、すごくハキハキしていて、気に入られていたようで

上司に「その子みたいになるには時間がかかりそうだね~」と言われてしまいました。

その言葉もすごくショックでした。

なんだこの新人は・・・と思われていそうで

帰ってから号泣してしまいました。

本当に、失敗ばっかりです。輪の中に入っていく勇気が出ません。直前で踏みとどまってしまいます。そしてその後で後悔するんです。

同じような経験をした事のある方はいらっしゃいますか?

この気持ちはどうしたら立て直せますか・・・

お叱りも結構ですが、やさしいアドバイスが欲しいです。

甘ったれですが、よろしくお願いします。

まとまりのない文章ですみません・・・最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
64,947
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun12800000さん

2010/4/311:06:05

まだ若いんだから、最初からそんないろいろできないの当たり前ですよ。
だんだんできるようになります、いやでも。

それよりもあなたのマジメさを仕事にいかしてください。
どんな仕事にも真剣に取り組んで、丁寧に片付けるようにすれば、だんだん周りの人にもあなたのことを分かってもらえます。
「仕事はこの子に頼めば安心」「穏やかで癒し系」「人見知りだけどがんばりや」って言われるようになりますよ。
お酒をつげることよりもきちんと仕事をまかせられる人になる方が大変だけど、大切です。

学生のころはお客様でしたが、社会に出るとそうはいかないので、結構厳しいです。
会社だと心無いことを言う人もたくさんいます。
付き合いで緊張する人たちともお酒を飲んだりしないとなりません。
あんまり気にしすぎると疲れちゃいますよ。

でも、働くことも楽しいです。
なかなくても大丈夫。
真剣な気持ちで仕事に向かえば大丈夫。
あなたの社会人生活はこれからです。

質問した人からのコメント

2010/4/3 21:24:30

降参 皆様
回答ありがとうございます。気持ちが楽になりました。こんなにたくさんの方が回答してくださってとても嬉しいです。
本当は回答してくださった皆さんにベストアンサーを差しあげたい気持ちです。ですが今回は一番最初に回答してくださったsun12800000さんをベストアンサーにしました。他の方々の回答もとても心に響き、何度も読み返してしまいました。月曜から頑張れそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neko_inu7さん

2010/4/317:52:22

初めての休みが不安な週末になってしまいましたね。

前の子が「最初から」すべて出来たかどうかは分りませんが、
普通の社会人1年目は仕事も酒席も何もかも分らないままですよ。


10年前に俺が新入社員の時は、マナー何も勉強せずに、歓迎会に参加し、
→「友達との飲み会感覚で片手で課長のコップにビールを注ぐ」
→「そのコップのビールを頭にかけられる」
→「大学で何を勉強してきたんだ等々説教される」
→「憧れて入った会社を辞めるか帰宅後に大学の先輩に相談」
→「3年やってから辞めろ、そんな履歴書じゃどこも採用しない」と突き放される

そしてモヤモヤしたまま会社へ行って、やる気も無く何となく1ヵ月働いて
上司から「お前は仕事をやってるふりだけで、何もやってない」
と5月にダメ出しされる。

真剣に辞めるか悩んでいた時に、偶然自分の業界の(他者の社長が書いた)
本を読み、「とりあえず3年やってみるか」と心を入れ替えて?働きました。


その後も、
2年目にお客さんの注文を取り間違えてパソコン取り上げられたり、
4年目に口座に入金されたお金を処理せず、お客さんからクレームが
来て始末書作って、その始末書を提出したら読まずに丸めてゴミ箱に
捨てられたり・・。

まぁ散々な10年でしたが、今でもその会社で働いてます(笑)


俺の話ばかり長くなりましたが最後に、
あなたはあなたらしく、後悔したっていいんです。
来年には後輩も入ってきます。
あなたの昨日の経験を、今就職活動している未来の後輩達に
来年伝えてあげて下さい。

そのためにも週明けから1年頑張って、失敗も成功も色々経験し、
話題豊富な先輩になってあげて下さい。

回答をした人、みんながあなたを応援してます。
頑張って!!

2010/4/317:17:18

私も新人の頃は、失敗ばかりのドジでした。
いつも毎晩反省会で、あ~これもあれも・・・と悩んでました。
でも今思えば、最初からパ-フェクトだったら、次が大変だったと思います。
次回で失敗したら、小さな事でもすぐ指摘され、君らしくないねってことに成りかねない・・・。
今回が駄目だったら、次回で挽回すれば、小さな事でも目に止まるはず・・・。
成績のトップはキープが大変、そしてプレッシャーも。10位からトップを目指すつもりで 頑張ってください。

2010/4/316:29:28

お勉強ご苦労様でした
いままで沢山努力されたのでしょうね

あなたのご経験したとおり、
世の中予習したとおりには行かないもので
試行錯誤して失敗もして
ようやく成功の道を見つけ出す
ということもたくさんあります

ただ、予習したからそういう反省ができるわけで

あなたの姿勢や思想は素晴らしいものを持っていると思います
全く落ち込む必要ないですよ!


「知恵と知識と経験」

これらを兼ね備えることが出来れば
立派な大人になることができると思います

あなたはまだ若い

これからたくさん経験していって下さいね
人生が完成するのは、
成功したかどうかなんて
意外と先の話なんです

ゆっくりいきましょう

あと、上司とか先輩とか偉そうなことを言ったりしますけども
結局人間はみな不完全

たまにはミスや失言もしますから
許してやって下さい

自分を許せるようになると
他人も許せるようになります

ラジオ体操第二でもやって元気出してくださいね

azeria0304さん

2010/4/311:36:37

新社会人さん、歓迎会、お疲れ様でした☆
いろんなことに、一々緊張して、悩んで・・・本当に疲れますよね。
一般的なマナーとしては、お酌に回ったり、注文を聞いて回ったり・・・が「正解」かもしれませんが、ムリしてお酌に回ったりするよりも、あなたが「自然体」で職場になじんで、お仕事や飲み会に参加できるようになった方が、職場の先輩方はうれしいんじゃないでしょうか。
気張らずに、「自然体」でいること、少々「鈍感」なぐらいの方が、精神的にも元気でいられて、笑顔でいられるように思います。
最初から上手にお酌に回れる人もいますが、そうじゃない人の方が多いと思いますし、次にするべきなのは月曜日にちょっとだけ勇気を出して「金曜日の歓迎会、楽しかったです、ありがとうございました」と言えたら合格ですよね^-^

お酌、注文係・・・職場に慣れれば、自然にできるようになりますよ☆

会社にはたくさんの上司・先輩がいますが、完璧な人なんていないし、失敗なんて世の中、山のように発生しています。
大人だって、いっぱい失敗してるんだ、私だけがダメなんじゃない!!と社会人4年目の私は思います。

ご質問に答えているのかどうか、よくわかりませんが、自分の新人時代を思い出し、なんだか応援したくなってしまいました☆
新人しか持っていない「フレッシュさ」で、配属先を明るく照らして下さいね^-^

shakezaidさん

2010/4/311:35:54

あなたは偉いなあ。そこまで反省できるだけでも凄いことだと思いますよ。何も最初から満点を取ろうなんて思わなくていいんです。最初から飲み物の注文取ったり、おやじに合わせた歌を歌ったりなんて、私が上司だったら逆に引いちゃいますよ。こうやって反省できるという事は思いやりがある裏返しだと思いますので、気がついた時々に少しずつ、あまり意識せずに上司・同僚と会話を増やして、自分を表現していけばいいのです。
月曜日に、上司の方にメールで、お礼と「緊張し過ぎてガチガチでした」と素直な表現でお詫びを入れると効果的だと思います。次の宴会では、少しは成長した所を見せるのも大事ですけどね。上司のコメントは早く職場に慣れるといいねという優しいアドバイスと理解した方が良いですよ。職場に溶け込むのも大事ですが、何よりも早く戦力になれるように頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。