ここから本文です

高校入学課題作文【高校へ進学しての決意】

xxx********さん

2010/4/318:34:20

高校入学課題作文【高校へ進学しての決意】

第一志望校に無事合格ました.
合格者に出された課題の中に作文があって
テーマは【高校へ進学しての決意】です.

原稿用紙2枚分です.

まとめてみたのですが
どーしても中学生の基本の書き方しかできなくて
困っています(;ω;)

◎訴えたいこと
学習面の基礎を固めて磨きをかけて
志望大学にもちからをはっきすれば受かるぐらいみたいな・・
就きたい職業にもなれるようにみたいな・・

そんな感じです!

どうか書き方、内容、文の見本を
よろしくお願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2010/4/400:04:27

貴方もですか。多くの皆さんがこの宿題に苦労なさっているようですね。もう数回,アドバイスをさせていただきました。もし,良いなと思ったら試してみてください。
この課題「高校へ進学しての決意」つまり,意気込みについて書きなさいということですので,大方は「学習面の基礎を固めて磨きをかけて~」でOKです。
書き方のアドバイスですが,頭括型(序論=結論の形)で書くのが書きやすいと思います。
〈例〉
1,序論(結論を持ってくる)
私はこれから始まる高校生活で次の三つのことに努力していきたいと思っています。
2.本論①(学校は学問の場なので,学習面の目標を書く)
まず,私は将来~になりたいと思っているので,しっかりとした学力を身に付け,大学の~学部に進学したいと考えています。そして,‥‥‥‥‥‥‥‥たいと思っています。
3.本論②(委員会活動や行事での目標を書く=徳)
次に,~にも意欲的に取り組みたいと思っています。本校では,~が盛んだと先輩から聞きました。ですから,‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥が今から楽しみです。○○では,積極的に~に取り組み,‥‥‥‥‥してみたいと思っています。
4.本論③ (部活動のことを書く=体)
さらに,本校では,○○部に入部して中学校から続けてきた○○の技量をさらに高めていきたいと思っています。中学校では,‥‥(実績やエピソード)‥‥‥できませんでした。ですから,高校では,ぜひ‥‥‥‥‥できるように努力したいと考えています。
5.結論(今後の決意を述べる。)
以上のことが達成できるように何事にも全力で取り組み,‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥努力していきたいと強く思っています。

というふうに書くのが書きやすくてよろしいかと思いますが,如何でしょう。膨らませるには,中学校時代の経験やエピソードを加えればいくらでも膨らませることができます。このパターンで書くと,大体800字位になるはずです。
①なら得意,不得意教科の克服等,②なら体育祭や合唱,文化祭,③なら大会やコンクール,展覧会等でのこと,これまでの取り組み等といった内容です。

頑張ってください。
ご参考になれば,幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高校 入学 作文 例文」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる