ここから本文です

猫のphについて 我が家には過去に3回の尿路結石の経験を持つアメショーがいま...

h_n********さん

2010/4/319:50:16

猫のphについて

我が家には過去に3回の尿路結石の経験を持つアメショーがいまして、現在は尿もしっかり出てここ2年くらいは再発も防げて おりますが、念のためにと今日熱帯魚店にてphの試験紙を購入しました。
アメショの方がトイレをする気配がなく、もう一匹の過去に大きな病気もしたことのない至って健康な猫がトイレをしようとしたので、その猫の方で先に試してみました。

写メを見ていただけたらわかると思うのですが、多分7.0~7.5のところになっています。
調べてみたら健康な猫は6.2~6.6だということで、この猫ちゃんも少し尿に異常があるのでしょうか?

猫の食事は2匹とも同じものを与えていまして、アメショーの方が結石になったしばらくの間は2匹とも療法食を与えていましたし、尿の出がよくなってきたら、ピュリナワンの尿路系のご飯を与えていました。ピュリナワンになり、健康な方の猫の体に合わないのかよく吐くようになったのでアイムスに変えてそれから吐かなくなりました。
今日中にアメショーの方もph試験をしてみようと思っていますが、療法食に戻した方がよいでしょうか?

アメショー→6歳、虚勢済み。やや肥満。よく水を飲む。
2日1度ロイヤルカナンのDLメチオニンタブを食べさせている。
便秘なし、尿もちゃんと出ている。

健康な猫→6歳、虚勢済み。アメショに比べ小柄。普通体型。
水をあまり飲まない。よく吐く。
便秘気味。たまにラキサトーンを与えている。尿もきちんと出ている。

たまに2匹とも水を大スプーン2杯ずつかけた缶詰を与えています

補足訂正→ピュリナワンからアイムスに変えて前より吐く回数が減りました

アメショー,ピュリナワン,ラキサトーン,虚勢済み,猫,ストラバイト,泌尿疾患

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/4/321:12:00

こんにちは、ヒトもそうですが、猫も1日の中で尿PHは変動します。
一般的に空腹時には酸性になりやすく、食後はその逆、
運動後には酸性になりやすいです(乳酸ができるため)。
健康な猫さんでも食後の尿はアルカリを示すことが珍しくないです。
ストラバイト予防のため、しばしば食事の回数を減らすことが推奨されますが、
これは空腹の時間を増やすのが目的なんですよ。

尿がアルカリに傾くと細菌の繁殖が活発になりますし、
ストラバイト結石が形成されやすくなりますが、
一定時間きちんと酸性化されていれば繁殖した細菌も死滅し、
できたストラバイトも消滅します。

なので、1日何度か検査をしてみることをオススメします。
特に空腹時の検査を。
ここできちんと尿phが正常値を示していればさほど心配しなくてもよいと思いますよ。

もし結果が心配なものであれば、療養食を与えることも検討してよいと思いますが、
泌尿疾患の多くは日頃の食生活や習慣で防げます。
水分の摂取量や食生活など、もう1度見なおしてみることも考えてみてくださいね。

>たまに2匹とも水を大スプーン2杯ずつかけた缶詰を与えています

我家でもこれは毎日やってます(^^)
水分の十分な摂取は泌尿疾患の予防にとても有効ですもんね。

質問した人からのコメント

2010/4/3 23:32:45

感謝 解答ありがとうございます!うちは私が時間に不規則な仕事をしているねで常にご飯が入っている状態なのです。
今度空腹時を狙ってみます!ph試験をしたものの無知すぎてこんなに詳しく書いてあるサイトもなかかったためにとても助かりました(>_<)
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる