ここから本文です

坪数減少による坪単価上昇について

ken********さん

2010/4/402:28:40

坪数減少による坪単価上昇について

あるHMで家を建てた友人の紹介で、そのHMで家を建てようと考えています。

見積もりを出してもらい、HMに内緒で友人宅の資金計画と比べてみると、

建物本体の価格の坪単価が約5万円も高くなっていました。

確かに友人宅は約35坪、見積もり宅は約30坪で坪数減少割り増しは覚悟してましたが、

こんなに大きく違うものなのでしょうか?坪数4.9坪減で、坪単価52000円増です。

これは妥当な金額なのでしょうか?ぼったくりでしょうか?

因みに友人紹介割引として100万円の値引きがありますが、カモフラージュでしょうか?

素直に喜んで良い値引きなのでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
779
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_a********さん

2010/4/417:48:05

施工面積で金額を算出していないので坪単価と言う物はまやかしです
35坪と30坪で経費はあまり変わらないので
材料費と多少の手間賃分くらいしか安くならないでしょう
逆に言うと施工面積を多少増やしても総価格はそう変わらないと言えます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oht********さん

2010/4/419:00:35

坪数が減ってもお金の掛かるところは減ることが少ないので、坪単価にすればUPしますね。

それで5万円のUP・・・全体の見積書を全て比べていかなきゃはっきりした事は言いにくいですね。

元の坪単価が100万円からの5万円ならじゅうぶんありえますが、40万円ぐらいからの5万円だと??に成りますね。

高い買い物をされるのですから、当然納得してから契約すべきだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる