蘭にくわしい人にお尋ねします。実 はいま我が家では名前はわかりせんが、蘭の花が咲いています。朝昼は匂いがまったくないのですが、夕方になるといい香りがします。蘭の花には、こういう種類おおいのでしょうか?

蘭にくわしい人にお尋ねします。実 はいま我が家では名前はわかりせんが、蘭の花が咲いています。朝昼は匂いがまったくないのですが、夕方になるといい香りがします。蘭の花には、こういう種類おおいのでしょうか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

tahax2さん、こんにちは。 ランのほとんどは虫媒花です。 夕方以降に香るランはいわゆる「夜行性の昆虫の助けを借りて」受粉すると云った タイプと思ってください。こういったタイプの場合白い花が多く、暗い所で目立つ 為にはやはり白が一番と納得します。ジヤングル等の奥深い薄暗い地域の場合は 花の表皮細胞をガラスの様にしてキラキラ反射する工夫をしているランも有ります。 バフィオのサンデリアナムの紐状のペタル等は感心させられます。 カトレア等も香りのする種類が多いですが、ほとんどが日中に香ります。 (1)夜香るランで有名なのはアングレカム(Angreacum)アフリカ〜フイリピン http://www.ranshop.jp/otherap.htm#dendrobiopsis (2)パフィオ サンデリアナム http://www.ranshop.jp/paphsp.htm#sunderianum (3)日中香るカトレア(例=ワルケリアナ) http://ranshop.jp/cattleyasp3.htm#walkeriana ちよっと香りから脱線してしまいました。ランも努力していると思いますね。 なお、他にも夕方から香る属は有りますが有名所でアングレカムを紹介しました。 日本のフウラン(風ラン)も夜に良く香りますよ。 http://www.ranshop.jp/japanfp.htm#mumei 以上、参考に成れば良いのですが。

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

夕方に香ると言えば、フウラン(風蘭)、富貴蘭(園芸種)ですね。 15時~18時に一番香ります。驚くほど香ります。舞妓さんが側を通ったような香りです。 花の時期は、5月下旬~6月中旬です。