ここから本文です

エレキギターのストラップの長さ

暴動チャイルドゥさん

2010/4/411:40:05

エレキギターのストラップの長さ

メタルなどをやる人はギターを低い位置で弾いていますが
メリットはあるのでしょうか

閲覧数:
1,458
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dop********さん

2010/4/412:12:17

ルックス90%

いや95%
肩の位置から遠い位置だと左ひじを伸ばす分、手首を曲げないといけないので弾きにくい。
でもギターの位置が高すぎるとハイポジョンのコードが弾きにくい。
おれは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2010/4/1121:44:31

上手いメタルのギタリストは、ギターの位置高いですよ

2010/4/412:39:25

本気のメタルはストラップが短い人が多いですね。
弾きやすさ重視かな。

もげもげさん

2010/4/412:28:13

俺は割と低めに構えるのに慣れてるせいもあるんだけど。ハイポジションで速弾きとかやらないし、バックルのちょい下くらいにボディの上面がくるくらいにしてる。
俺の場合はこの方がコードストロークしやすいんだよね。ちなみにやってるのはメタルじゃないよ。

見た目半分、慣れ半分かな。

NIRVANAのクリスがベースをアホみたいに下げてたのはスゲーなと思ったけど。

俺は割と低めに構えるのに慣れてるせいもあるんだけど。ハイポジションで速弾きとかやらないし、バックルのちょい下くらい...

sig********さん

2010/4/412:00:37

こんにちは。

ギターを低い位置で弾くのは、主に見た目の問題だと思います。
高い位置より、低い位置で構えた方が、ロック的にはカッコは良いですよね。
ロック、メタル系はまずは見た目が大事だから低めに構えます。
が、低くなればなるほど、低音弦側に指が届きにくくなります。
特に小指も多用する早弾きでは不利でしょう。
メリットは、ネックを握りこむには低い方が良い、ぐらいでしょうか。
親指で6弦ミュートは低い方がやりやすいでしょうからね。
それに対し、ジャズなんかだと、見た目よりも演奏の方が大事ですから高目、あるいは座って弾きます。
座った時のギターの位置って、ほとんど胸元ですね。
そういえば、昔、日本の田端義夫さんという歌手が、小さめのギターを胸元で構えてましたね。
胸元まで上げると、田端さん風に「オーッス!」と言いたくなってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる