ここから本文です

Mariah Careyのthrough the rainという曲についてなんですが、この曲での彼女の歌...

mid********さん

2010/4/417:56:20

Mariah Careyのthrough the rainという曲についてなんですが、この曲での彼女の歌い方が気になります。Mariah Careyは大好きでたくさん聞いてきましたが、この曲の彼女の歌い方は他の曲と少し違う気がします。

この曲は彼女の声の域からすれば地声で余裕で出る様なメロディ部分でもわざとファルセットで歌っていて、逆にそんな高い音は普通ファルセットでしか出ないだろうという部分をパワフルに地声(彼女だからこそ出る高音)で歌っている気がします。
この曲では普通に歌っている部分とファルセットの部分との切り替えが非常に多い気がします。(特に曲の中盤から)後半のサビ部分は彼女らしいダイナミックさで歌ってますが。もちろんメロディーもメローな感じなんで雰囲気を出す為にこういった歌い方をしていると思うのですが、みなさんどう思われますか?
Mariah Carey through the rain→http://www.youtube.com/watch?v=RRNdmkH8zrI

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2010/4/522:25:46

この時期はヴォーカル的に模索していた時期ですね。

基本はウィスパー風で歌いつつ、時折り地声を絡め、そこに強弱と高低の差を短いセンテンスの中で行うという相当な技術力を必要とされる歌い方ですね。
2番のサビや、ブリッジパート等は、まるで地声とウィスパーでデュエットしているように聞こえませんか?

質問者さんがおっしゃっているように、曲の表情の付け方のアレンジの一つでもあると思いますが、声が出なくなる時期と音楽的な変化(R&Bにシフト)が重なり、それに対応する為の方法がこの歌い方だったのだと思います。(古くは「Always Be My Baby」辺りからヴォーカルの模索は始まっていたと思います。)

歌唱法との折り合いはこの後も続き、個人的には『E=MC2』でやっと完成したように思います。(この作品から以前のようにメリスマチックな歌い方がほぼ無くなったので。)

それにしても素晴らしい声の持ち主ですね。
何気なく歌うだけでも耳を惹きつける特別な歌声だと思います。
私は「H.A.T.E.U.」でのウィスパーと低音とのコントラストにドキっとしました^^

「Through The Rain」も久しぶりに聞いたのですが、素晴らしい曲と歌ですね。
思い出させて頂いてありがとうございました^^

質問した人からのコメント

2010/4/10 22:44:49

降参 回答ありがとうございました。そうだったんですか。とてもお詳しいですね。ビックリしました。
H.A.T.E.U.聞いてみました。とてもキレイな曲ですね!!ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる