ここから本文です

車に轢かれた時に提示された示談金額が妥当な金額か教えて下さい!!

pip********さん

2010/4/422:33:00

車に轢かれた時に提示された示談金額が妥当な金額か教えて下さい!!

自分は30歳の女性です。去年の9月に道路を自転車で横断中に左折車に轢かれました。歩行者側の信号は青で左折車は先に歩いていた歩行者が渡るまで待って走り出しましたが、私に気づかなくてぶつかってしまいました。幸い車がまだ徐行の段階で、自転車は後輪を引っ掛けられ自分は飛ばされたので、軽症で命に別状はなくて済みました。
ただ示談交渉前に保険会社から自分にも過失があると言われ、判を押して下さいと説明もなく書類が送られてきました。納得いかず保険会社に抗議をすると、相手方からは変なところから飛び出してきたと聞いていると言われました。しかし当日相手方ははっきりと気づかなかったと証言し(私と相手方二人だけがいる状況で証言)、車の修理見積もりをもらっても車の右側だけを修理しているので巻き込みという訳でもなく、何度かの交渉の結果過失ゼロになりました。
示談額は以下の通りです。
総治療期間121日間
通院実日数31日
4.200円×31日×2=260.400円
さらに任意保険で25%上乗せし325.500円
さらに端数調整の為336.890に切り上げて35万円と調整したと書いてありました。

通常ならば上乗せして35万円となったと喜ぶべきなのかもしれませんが、今までの保険会社からの対応を考えると素直に信用できません。あたかもこちらが悪いというような手紙の数々や、女性だからだと甘くみているような誠意のない態度に、今でも保険会社からの手紙や電話にストレスを感じて苦痛でなりません。過失ありを主張している時も示談金で上乗せするから判を押せと逆ギレする場面もありました。
私ももう関わりたくないし早く終わらせたいのですが、素人なのでこの額が妥当なのか判断できません。保険会社がきちんとした対応をしてくれたと分かれば納得して終わらせることができると思います。どうぞご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。これは慰謝料のみの金額です。治療費・交通費・自転車の金額は別途です。それから弁護士など専門の方にも相談したのですが、仕事が忙しくて休めない為平日に相談をしに行くこともできません。その為この金額が妥当でない場合は自分で交渉して行かなければならないのですが、どのように言えば保険会社は納得するのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2010/4/500:11:11

自賠責で規定されている慰謝料に上乗せしていますね。
こんなの初めて見ました。おそらく相手方にもかなりの負い目が
あるんじゃないでしょうか。よくここまで交渉されました。

お気持ちはわかりますが、慰謝料としては保険会社としてかなり
頑張った額だと思います。普通なら260,400円で終わりです。

これ以上出すなら、保険会社としてはおそらく裁判で訴えてくれと
言うと思います。これ以上のストレスは得られる金銭よりも
ご負担の方が大きいと思いますので、この条件で受け入れて
早めに事故の事を忘れられるようにしては如何でしょうか。

質問した人からのコメント

2010/4/6 01:07:28

降参 回答を頂き本当にありがとうございました。とても参考になりました!!保険会社からは妥当の金額の提示だと分かり、納得して終わらせることが出来ると思います。ちょっと気持ちが軽くなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pei********さん

編集あり2010/4/500:27:10

治療費、病院への交通費、仕事を休んだ場合の休業補償、自転車の修理代、衣服等の弁償金などは貰ってますか?

慰謝料だけの金額ですかね。

保険会社はろくでもないので信用してはいけません。

任意保険の範囲なので保険屋は痛くもかゆくもありませんね。

金額は何とも言えませんが治療費等も込みの値段なら安いですね。

一応参考になるHP見つけましたので。妥当と言えば妥当かもしれませんね。

http://jikoinfo.e-advice.net/isyaryo.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる