ここから本文です

トマトジュースの効果 糖尿病の改善に毎食時にトマトジュースをコップ一杯飲む...

dfnxh511さん

2010/4/423:36:27

トマトジュースの効果

糖尿病の改善に毎食時にトマトジュースをコップ一杯飲むように指導されました。

効果はあるんでしょうか。

又、野菜ジュースでは効果はどうなのでしょうか。

閲覧数:
62,405
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gulf_railwayさん

編集あり2010/4/601:55:34

2型糖尿病患者の血糖値やグリコヘモグロビン(HbA1c)の改善に、トマトやすいかに含まれ、強い抗酸化作用を有するリコピンが有用である、という論文が2007年に名古屋文理大学研究チームから発表されました。

具体的には、「リコピン摂取前、平均7.9%であったグリコヘモグロビン(HbA1c)は、摂取1年後には6.8%に低下し、改善が認められた」というものです。
論文中では、「リコピン(カロテノイド系の赤い色素)を無糖無塩(ショ糖を添加した加糖品ではない)のトマトジュースを飲用することで摂取する」とされていましたが、無糖無塩でリコピンを豊富に含む食品の代表がトマトです。

ですので、「無塩無糖」のトマトジュースを飲用するのであれば、グリコヘモグロビン(HbA1c)の改善については、根拠のあるものです。野菜ジュースでもトマトが含まれているのであれば、リコピンを摂取することが出来ますが、トマトジュースよりは含有量が遥かに少ないです。

トマトは、100gあたり3~4gの糖質(概ね果糖50%、ブドウ糖50%)を含みます(野菜類は多少の糖質を含みます)が、摂取許容カロリーの範疇で適量を摂取する限りは、含まれている糖質が血糖値コントロールに悪影響を与える懸念は無いと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トマトジュース 糖尿病」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rh7fhg78rwehさん

編集あり2010/4/502:37:34

無塩トマトジュースを毎日飲んでいた頃に境界型糖尿病と判定されましたので、効果は無いと思います。某社の無塩トマトジュースには一缶あたり6.1gの糖質が含まれるとあります。この糖質は血糖値を上げる方向に働いても、血糖値を下げることはありません。なお、国立健康栄養研究所のサイトには、リコピンの糖尿病・内分泌への有効性について「調べた文献の中に見当たらない。」とあります。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail710.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。