ここから本文です

MF08フォルツァZのABSの仕組みに付いてわかる人教えてください。

bkj********さん

2010/4/500:20:31

MF08フォルツァZのABSの仕組みに付いてわかる人教えてください。

今、05年式MF08のフォルツァZABSに乗っています。ハンドル、ブレーキホース類をカスタムしようと思っているのですが社外パーツの明記にABSの有無に付いてほとんど書かれておらず適合するのかが不安です(どこまでのパーツがABSに関係ないのか)。
そこでブレーキホースやキャリパーなどでABS無しとの違いはありますか?また、ABSの作動部と言うのはどこがコアなのでしょうか?パット見はわからないので…電子制御なのかアナログ(一定で圧力を逃がすとか…)そこら辺もわかる方いましたら教えてください。

その他ABS車にはこれが付かない(外装、内装、その他で)、とか気をつけたほうがいい点も知りたいと思います。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2010/4/514:23:31

MF08のABSは電気式です。
ブレーキホースの材質に違いは有りませんが、ABSモジュレータを挟んでいる関係で長さが違い、前後で数本必要にまります。
ABSモジュレータはフロントカウル内、メーターの下にありますからカウルを外さないと確認出来ません。
本数・長さを確認出来れば、交換は可能ですが、エア抜きは極端に面倒です。

ABS車全般に言える事ですが、モジュレータを介している為、メッシュホース交換によるタッチ向上の効果は希薄です。
ドレスアップ程度に考えた方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/6 00:04:27

ありがとうございます!カウルをはずすことがあれば見てみようと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる