ここから本文です

徳川家康が戦でうんこを漏らして家臣に馬鹿にされたという話は本当なんですか? ...

tri********さん

2010/4/507:59:39

徳川家康が戦でうんこを漏らして家臣に馬鹿にされたという話は本当なんですか?

友達が言ってたんですがどうも信じれません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2010/4/512:17:22

三方が原の戦いで大敗した時の話ですね。
命からがら城に逃げ帰った際、馬の鞍に脱糞していたというのですよね。
さらに、それを本多作左衛門だったかに指摘され、「これは腰に付けたる焼味噌じゃ!」と否定したという話です。
でも、馬鹿にされたとは聞かない気がします。
むしろそこまで奮戦(糞戦)して帰城、城門を開け放って篝火をたかせ、自分は眠った、という展開で、絵の話とともに、若き日の豪胆話のひとつになっていると思いますよ。
さらに、勝った信玄が戦場を視察したところ、徳川軍の死者が全て敵に対面して倒れているのを見て感心したという話も残っています。
まあ、三つ葉葵の旗が退却したのは、この三方が原と真田の上田城攻め、そして大阪夏の陣の3回だけ、とか言ったりしますね。

なお、戦場での脱糞ですが、そう珍しいことではないようです。
戦国ものでもちらほら見ます。もっとも、名指しでしかも名のある武将は家康くらい??しかも恥にはなっていない気がします。
第二次大戦中に米軍がした調査では、失禁が半数くらい、脱糞で2,3割の経験だったかと思います。
銀星章受賞の軍人がこれを見て、実数は倍近いのではないかと書いているので、かなりメジャーのようです。

質問した人からのコメント

2010/4/12 19:04:33

戦場での脱糞や失禁はそれほど珍しいことじゃないんですね!
皆さん回答ありがとうございました!

「徳川家康 脱糞」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

編集あり2010/4/610:09:19

武田信玄と野戦で戦い、その結果大敗してしまい、城まで逃げ帰ったのですが、尻の辺りにびっちりウンコがついていて、家臣に笑われてしまった家康が、非常食の味噌がつぶれてついたんだと言ったという話ですね。

戦国都市伝説で確かにありますよ。

100%嘘と断言できますけどね、下痢だったならまだしも味噌がついたと言ってるんですから、固形物ですからね。
人間どんなに恐怖心を抱いても、小便を漏らしても脱糞してしまった人の話は聞いたことがないでしょう、それに大急ぎで馬に揺られてお尻に馬の背中があたるんですから出るものも出ないし、騎手のように腰を上げてぶりぶりはしないでしょう。そんな事されたら、後ろから逃げるものはたまったもんじゃないでしょう、そんなときに武田の兵に追いつかれて死んでは、家康に化けて出ますよ。

戦に負けて兵士達の士気が落ちているので、本多作佐あたりが笑いとばして余裕のあるところを、味方の兵士達に見せたかったのでしょう。

2010/4/518:45:08

脱糞は恥ではありません、勇猛な武将でも経験しています、ただ、家康はこのときの敗北を真摯に受け止め、あとに残したことかと思います、浜松城に逃げ帰る途中に茶店に立ち寄り、小豆もちを食べていたところ、敵の姿を見てあわてて、代金を払わずに逃げたところ、茶店のばあさんが、走り、代金をうけとったという、銭取という地名がありますが、ここでおかしなことは、馬で逃げる家康を走って追いかけ追いついたばあさんに感心します。

bor********さん

2010/4/514:19:56

三方ヶ原で武田信玄に負けて城に逃げ帰った時にうんこをもらしていた・・・ということらしいです。
家臣にばかにされた、というのは聞いたことないです。
しかし、逃げ帰ってすぐに城門を開け放つなど対策を講じてますので家臣にばかにされたというのは創作では。

jfk********さん

2010/4/512:49:40

家康の偉さはそういう自分の弱さを隠さずに、いつまでも、慢心しない為の、戒めとして公開していたということです。家康は自分を耐えることしか能がない只の凡人としていたのです。だからこれ以上耐えたら死ぬしかないというところまで耐えたのです。“実るほど頭の下がる稲穂かな”。

ssk********さん

2010/4/511:38:33

馬上でうんこ漏らした話は本当の話でその時の自分の姿を描かせた絵も残っております。部下が馬鹿にした話は、分かりませんが
影で馬鹿にしてたかもね。しかし耳に届いていたら部下は打ち首ではないですかね?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる