ここから本文です

国会の採決時に欠席していても問題ないのでしょうか?欠席した青木さんの代わりに...

mxl********さん

2010/4/508:33:22

国会の採決時に欠席していても問題ないのでしょうか?欠席した青木さんの代わりに押した若林さんがいましたが、青木さんは何の用事があって欠席したのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。トイレに行っていたとの回答がありましたが、決議っていなくてもいいなら、どの程度と考えているんでしょうね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2010/4/508:40:20

東京新聞で読みましたが、青木さんは喫煙で席を立っていたそうです。
これが本当でもなにかいえない理由を隠してのウソだとしてもどちらにしてもロクデモない議員であることは明らかですが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/4/513:00:27

出席しないでもなんら罰則などありません。現に田中角栄などは2年間国会に行きませんでしたが議員報酬や歳費は満額受け取っていました。
ほかにも田中真紀子などは外務大臣時に外務省の不祥事があった際「外務大臣の責任として議員報酬を返上します」と発言しましたが未だに一円も返上していません。議員はウソを言っても平気らしいです。

bas********さん

編集あり2010/4/511:08:40

トイレにでも行ってたんじゃないですか?

国会議員も人間です。
仕事中でも用を足したくもなるでしょう。

まあ、定足数(全議員の3分の1)がいれば決議はできますよ。

monky_picさん

議員報酬の返納は法律で禁止されています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる