ここから本文です

DELLのサポート 日本人の方につないで欲しい

yuk********さん

2010/4/512:17:13

DELLのサポート 日本人の方につないで欲しい

DELLのPCを4年前、個人で購入したのですがサポートが中国人で、何を言って
いるのか分かりずらく、敬語も間違っているし、要領も得ず困ります。

今回は、モニタ接続用コネクタのピンが折れ新品交換、もしくは購入を依頼しよう
と、サービスタグ(商品情報、住所等登録済み)を言って電話したのですが、サポ
ートの方が日本人の発音と違うので、何を言っているのか分からない事が度々。

接続部品が壊れたという説明をしたら、その機種はDVIなので、DVIを送りますと
言いますが、DVIはケーブルの事。
ケーブルは壊れておらずコネクタが壊れたと説明しても、購入商品にはDVIしか付
属してないから、それを送ると再度言う。そして返品は不可だとのたまう。

この時も一度カスタマーに電話し詳しく説明したら、PC付属品の営業に転送します
と言われ、数分待ったら「今混んでるから、再度そっちから電話して!」という敬語
も何もメチャクチャな会話で一端切られ、これもかなりカチンと来ました。

そして再度間をあけ営業に電話し、先程の説明を最初からして、DVIケーブルでは
問題解決にならないと詳しく説明したら、そのコネクタの事を「ドングル」と言うらしく、
そのドングルのピンが折れた事をやっと了解したらしく、新品を送ってくれる事に。

しかしこのドングル、量販店では扱ってないので、DELLでしか買えないらしいので
すが、まず見積もりを送るから、その値段で了解なら購入してと言う。
了解も何もDELLでしか買えないのだから、値段を今言って商品を即送って!と言っ
ても駄目。なんやかんやで納品まで2週間かかるって事だそうです。

仕事使用なので、2週間使えないのは痛い。
でもDELLのこの対応、日本企業のカスタマーに比べ、あまりにも酷い。それに言葉
が通じにくいのは、あちらの説明も何度も聞き直さねばならず困る。
差別では無く、要領を得ないカスタマーなど意味が無いので、日本人の担当者に変
わって欲しいのですが、DELLはカスタマーを中国に置いているんですよね。

しかし世界標準とは、こんなものなのでしょうか?
アメリカの会社だから、中国人と日本人は同じと思ってる?

補足低価格機を購入したわけではありません。
DIMENSION9200を、カスタマイズしたので、価格は34万円で購入しています。
それから、このコネクタはコピー防止装置なので、PC本体一個に一つしか付いて
きません。今回も壊れた前のを返却するよう言われています。

予備に2個欲しいというのは、不可能なようですよ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bm0********さん

編集あり2010/4/518:45:33

DELLの場合、個人向け商品のサポートコストを削っているわけです。日本にもサポートセンターはあるのですが比較的高価なXPSなど上位機種や法人で購入いただいている人間向け、乱暴に言うのなら安物を買う個人には価格相応の対応ということです。
仕方がないといったところです。国内メーカーの製品が高価な理由のひとつもこれで理解いただけるかと思います。人件費で絶対的な不利を抱えているわけですよ。もちろん日本人だからOK、などというのも言い過ぎでマニュアル的な対応しかしないところもありますが。
パーツの品質はともかくサポートコストも台数を多く売れば売るほどコストもかさみます。日本ですべてまかなおうと思えば少なくともInspironとかは今の価格では売れないでしょう。
・・・DELLがある時を境にサポートランキングの順位をガクッと落とした原因ですねこれは。外資系企業の多くは日本サポートは中国で担当させているわけですよ低コスト機は。

確かに、今の基準では超高コスト機ですね。それでも個人向けである以上こうなってしまったということのようです。その機種に限れば現行のXPSやAlienwareの前身っぽいスペックですが。ただサポートは当然今現在受ける状態が問題ですから当時の販売価格はそこまで問題にならないわけです。XPS等が出る前のものでは法人向けか個人向けかで大きく分岐するということで。それとDELLのサポート評判が悪くなったのも割と最近ですしね。
あと、壊れたものを返却するのはよくあることです。HDなども、特約がない限りは保守パーツを取り寄せても返却せねばならないのがDELLです。これは確認しなかった側も問題かもしれません。
上の方が法人向け、というのも実はきちんとした理由がありDELLの場合サポートを買うといった感覚になるわけです。保証期間だけでなくその範囲や対応方法もです。まあ今更言ってもどうしようもないわけですが。

質問した人からのコメント

2010/4/5 20:27:20

そうですか、サポートは最近、悪くなったのですね。
購入後一度もサポートを受けた事が無いので知りませんでした。加えて言いますと、
このドングルはインスト済みのグラフイックソフトを動かすのに必要なパーツだそうで、
このドングルが無いとソフトを入れても動かない仕様になっている。
だから予備にもう1つという販売は、し無いのだそうです。(DELL談)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2010/4/512:48:15

個人なら日本企業でもそんなもん

法人契約で高い料金払ってください。
それと仕事でなくてはならないなスペアのシステムを用意するぐらいするべき

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる