ここから本文です

ダックス10ヶ月飼っていますが最近室内でのマーキングに困っています。 そろそろ放し...

ham********さん

2010/4/514:07:37

ダックス10ヶ月飼っていますが最近室内でのマーキングに困っています。
そろそろ放し飼いも考えていたのですが。。無理かな??

子犬の頃からペットショップから教えられたようにサークル内にトイレとベットを兼用していました。
ベットは何度も引きちぎり綿を食べるいたずらをするのでベットを入れるのを諦めました。
なのでトイレシーツ以外の所で丸くなって寝ています。
サークル内ではトイレシートにするのですが最近は下に漏れてる事もよくあります。

室内に出すときはトイレも一緒に出してやるとそこにしてくれてましたが、
最近はそこ以外でオシッコやマーキングするようになってしまいました。。
帰宅してから室内に出すと家具や袋などに片足あげてマーキングをするようになり
怒っていますが分かるわけもなく目を離さないようにしてトイレへ促していますが
なかなかうまくいきません。。。

仕事のため日中は留守番をさせるので、その間ゲージ内で8時間も窮屈な思いをするより室内で放し飼いさせてあげたいなと考えているのですがマーキングしている状態では無理なので環境を見直した方がいいのか。。悩んでいます。

サークルを全面トイレにしてクレートを寝床にした場合、夜間はクレートに入れさせて日中は室内放し飼いというのが理想なのか?
サークル内も成長してきたので多少狭そうに見えるのですが、このままずっとサークル内に留守番させておいた方がいいのか?

環境を変えてまた慣らしていくのも大変だと思いますがお互いが快適に過ごせれば一番いいのですが。。
良いアドバイスをお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krm********さん

2010/4/522:22:37

マーキングは一種の「クセ」でもあるので、覚えてしまったら
「去勢手術」をしても止めないです。
マーキング防止の為だけに去勢手術…と言うのもオススメでは無いですし。

トイレトレーニングは上手に根気よくしつけをするしか無いです。
「オシッコ」と言う事言葉を覚えてもらうとトレーニングしやすいと思います。
大きめに数枚シーツを広げて、近くで出来たら「高ーい声」で
褒めてあげて下さい(^ー^)
はみ出していても、近くで出来たら褒めて下さいね。
失敗したら「低ーい声」で「間違ってる!!」と伝え、後は無視して下さいね。
ワンコはだんだんオシッコの後「合ってる?」って感じになると思います。

「オシッコは?」と寝起きや食事後、お散歩の時に「オシッコオシッコ」と
いつも言っていると「オシッコ」と言う言葉を覚えますのでコマンドしやすいか…と。
だんだんアダルトになってくると、我慢もします。

お留守番はケージの中の方がワンコは「安心」なのですよ。
そこが「自分の居場所」ですから。ケージやハウスは「狭い方」が
良い(安心)と聞きました。

それに放し飼いは「誤飲・誤食」「電気コードやゴミ箱等イタズラ」
「マーキング」「地震(家具の下敷き)」等心配や危険がたくさん!!
飼い主さんが気が付かない物「こんな物どこから!!」なんて言う物を
食べたりします。

お留守番はワンちゃんの「お仕事」(^^@)
一緒にいる時間にめいっぱい愛情としつけをあげて下さい。

質問した人からのコメント

2010/4/6 15:02:17

降参 みなさまご丁寧に回答して下さりありがとうございます。
ひと部屋を自由にするより狭い空間が落ち着くんですね~勉強になります。
トイレやマーキングも飼い主がしっかりとした対応をして、褒める・叱るのメリハリを
つけてやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

編集あり2010/4/523:18:20

Mダックスの去勢はストレスでの激太りにつながる場合があるのであまりお勧めできません。
実際にまわりに去勢をして激太りをしてヘルニアになったMダックスが何匹かいます。もちろん去勢をしてなくても太りすぎなどでヘルニアにはなりやすい犬種なのですが。
私の場合はまずサークル内のペットシーツでおしっこができたらサークルから出してあげて褒めてあげる、を繰り返してました。
そうすることによってサークルのペットシーツでおしっこすれば外に出してもらえるし、褒めてもらえるということを覚えたみたいです。
そして部屋でおしっこをしてしまった場合は怒ってしつけをします。
軽~く叩くぐらいなら良いと思います。今では悪い事をしたら叩くまねをします。
もともとダックスはお留守番が苦手な犬種です。
Mダックスは頭の良いところがあるので、嫌な事があったり、気に食わない事があったりするとわざと嫌がらせのようにおしっこをすることがあります。なので質問者さんのダックスも1人で留守番をさせられて寂しいのかもしれないですね。
私のワンコは時々ほったらかしにしておくと嫌がらせのように部屋の中でおしっこをした事がありました。でもそれが悪い事だとわかってるので必ず身を隠します。
でもまだ10カ月なのでまだまだしつけ次第では全然大丈夫ですよ。
サークル内でずっと8時間はちょっとかわいそうな気もしますね、実際そうしてる方もいらっしゃるでしょうけど。
根気よくおしっこを成功させたら褒める、失敗したら怒る、を繰り返して覚えさせるしかないと思います。
問題なのは1日のうちあまりワンコと一緒にいてあげる事ができていない、ということかもしれません。
あ、他の方のを見て思い出しましたけどうちのわんこは「シーシーしなさい」って言うとおしっこしますよ。
犬は頭が良いので言葉覚えますからがんばってみてくださいね(^^)

lup********さん

2010/4/516:06:06

まずマーキングは去勢しないかぎり続きます。それはいくら環境を変えても、です。

犬は本来群れで暮らす生き物で、その群れにボスがいれば他の犬はマーキングしなくてもいいのです。という観点からして、質問者さまがボスになれていないことを表しています。根本的に飼い主さんがボスになれば、マーキングしなくなるのでしょうが、始まってしまったらなかなか無くすのは無理です。去勢手術しかないでしょう。

マーキングはおしっこを小出しにするため、マーキングする前にいくらトイレに連れて行ってもマーキングするためのおしっこを貯めてしまうのです。

お留守番は放し飼いでないほうがわんちゃんにとってはストレスがありません。ケージが狭すぎるというのであれば、ケージより少し広い空間をフェンスなどで囲って、わんちゃんの行動範囲を決めてあげればわんちゃんも安心です。

yyk********さん

2010/4/515:47:00

先ずしっかりとしたトイレトレーニングで失敗が低くなってから自由に留守番というのが理想でしょう。

ただまだ完全でないという場合はトイレ管理が出来る環境がベターです。
しっかり出来ないうちにあちこち失敗癖が付くと後の矯正が難しくなります。
また管理の上でも吠えmる事のみで出来るなら構いませんが。
褒めるだけでは出来ない子も必ず出てくるので失敗には現行犯でキッチリとした対応が重要になります。
つまりダメ行為も飼い主やボスがしっかりと対応しなければ飼い主やボスが許可した行為と錯覚する場合があります。
こうなるとダメ行為がよい行為となりますますから矯正が難しくなります。

現行犯対応ですが。
ダメ行為の矯正や失敗には邪魔をし続けてイヤな体験をさせるのが効果的です。
手や足で払って身体を動かし続ければ邪魔になり犬に対して上位行動を行えばイヤな体験となります。

言う事を聞かない場合には首輪にリードや紐を繋いだ状態にしておきダメ行為の瞬間に首輪に繋いだリードの根本を足で踏みます。犬は腹這いになって動けなくなりもがきますがすぐに諦めて大人しくなります。その状態で上に跨ったり覆い被さったりして上位行動を行えば犬は命令に大人しく従います。

しつけは工夫とコツとタイミングです。
飼い主が罰を与えるのではなく犬が飼い主の邪魔をしたという認識にさせる事です。
その為には犬を見ない犬と目を合わさない犬を無視して矯正プログラムを淡々と進める方法が有効です。
これで犬は自己反省をしてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる