ここから本文です

扶養保険の厚生年金について。 いまいちわからないので、詳しい方に質問なのです...

ss_********さん

2010/4/516:19:04

扶養保険の厚生年金について。
いまいちわからないので、詳しい方に質問なのですが、今、父の扶養になっているのですが、国民年金の支払いのハガキがくるのですが、 扶養でも年金は払わなくてはならないのでしょうか? 保険も年金も免除されると思ってたのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

2010/4/516:25:39

あなたが、お父さんの奥さんなら 保険も、年金も 扶養に入ります。

おなたは、お子様なので、保険は扶養ですが、 年金は自分で入ります。

何で、親が、子供の老後の分を面倒みなきゃならないんだ! ってことです。

質問した人からのコメント

2010/4/5 16:30:15

速い解答ありがとうございます。
完全に勘違いしてました。てっきり年金も、、と、かなり貯まりに貯まってしまいましたΣ( ̄□ ̄;)
有り難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる