ここから本文です

スカパーのレコーダーを探しています!! 素人なりに色々調べた結果、東芝のVARDI...

par********さん

2010/4/517:31:25

スカパーのレコーダーを探しています!!
素人なりに色々調べた結果、東芝のVARDIA RD-S304Kが、
値段も機能も手頃でいいかなと思いました。

録画しようと思っているスカパーの番組はまだHD放送をしていません。
なので最初はHD放送の録画ができなくても良いかなと思ったんですが、
いずれスカパーの全番組がHD放送を開始すると思ったのでHD放送録画のできるレコーダーを選びました。

①HD放送で無くても今見ているスカパー(HD,光.e2ではない)の番組の録画はできますよね??

②レコーダーとチューナー両方で録画予約をするといった面倒くさい事はしたくありません、
東芝のVARDIA RD-S304Kは(スカパー連動ケーブル?を使えば)レコーダーだけの操作で、
簡単に録画や録画予約する事ができますよね??

③RD-S304Kを使ったことがある方やお持ちの方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせて頂きたいです。
他社の製品でもっと良いのがありましたら教えて下さい。

全く見当違いな事をいっているかもしれません!
詳しい方からのアドバイスを頂けたらなと思っておりますので、宜しくお願いします!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2010/4/519:26:19

1.&2.
スカパー連動端子が無いから、普通のスカパーチューナーは使いにくいでしょう、
スカパーHDにしたほうが良いと思います。

スカパーHDのチューナーで受信できるチャンネルは、
HDチャンネルが約80とSDチャンネルが200以上、

>録画しようと思っているスカパーの番組はまだHD放送をしていません。

スカパーHDのチューナーで見ることができます。

3.
RD-S304Kを使ったことはありませんが、
この機種で使うスカパーは、HDかe2です、
スカパーHDは、MPEG4 AVCで放送されますから、綺麗でありながら容量をくいません。
そのまま録画できるブルーレイのほうが、圧倒的に便利、

DVDに保存する場合は、
MPEG2 VR、に変換してムーブになるので容量増、
実時間ムーブ、画質劣化、録画時間が短く、メディアコスト増、の4重苦になります。

メディアには焼かない、内蔵HDDだけでよいというなら、RD-S304Kでも変わらないというにすぎません。

質問した人からのコメント

2010/4/8 01:29:16

たくさんのアドバイスありがとうございました!
HDチューナーは今ならレンタル料が半年無料らしいのでHDにしてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

編集あり2010/4/520:13:54

1.スカパー!HDチューナー(SP-HR200H)には、スカパー!チューナーと地デジチューナーも内蔵しています。
契約もスカパー!HDとスカパー!を混ぜて契約できます。

2.RD-S304は、スカパー!HD録画に対応しているので、LANケーブルでつないだらチューナーで予約するだけで録画できます。
※チューナーとレコーダーで設定が必要。アップデートも必要かもしれません。

3.出来ればブルーレイレコーダーがおススメです。
SONYの現行機種BDZ-RX35、55、105が、スカパー!HD録画に対応しています。
前機種も対応していますが。
スカパー!HDの場合、H.264による圧縮なので、2時間の映像でも6GB前後(大雑把に4~8GB位と考えています)しか必要ありません。
BD-R1枚に数作品収録できます。

phb********さん

編集あり2010/4/518:51:00

①スカパー専用チューナーからの外部録画になりますが可能です。

レコーダー自体では受信も録画も出来ません。・・・全メーカー、全機種で同様です。

②そのレコーダーの仕様を確認はしていませんが、スカパーのチューナーは搭載されないのが普通です。①と同じ回答です。

③不明。

スカパーHDは特殊です。CSアンテナはスカパーSDと共用ですが、レコーダーはスカパーHD専用が必要です。

市販は ソニー、シャープ、パナから数機種販売しています。それ以外は利用出来ません。

下記から選択すれば、CSSD、CSHDに対応できますよ!!東芝は無い。

http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html#ichiran

jbp********さん

2010/4/517:50:07

ブルーレイが良いのでは
HD画質で録画した物が1枚のDVD-Rに収まると思えません
1本映画が複数枚のディスクでよいのであれば
その辺り電気屋さんで相談してみては

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる