ここから本文です

溶連菌について質問です。 うちの息子が先々週の土曜日に溶連菌と診断され10日...

yky********さん

2010/4/520:22:07

溶連菌について質問です。

うちの息子が先々週の土曜日に溶連菌と診断され10日分薬を処方されました。

そこで質問なんですが薬を飲みきっても合併症がおこる事ってありますか?

もし糸球体腎炎になった場合必ず入院しなくてはいけないのですか?家治療も出来ますか?

万が一の事があった場合の知識として知っておきたいので質問してみました。

よろしくお願いします

補足補足です

来週12日に尿検査の予約してます。そこで万が一完治してない場合入院等された方など皆さんの意見を聞きたくて…

閲覧数:
301
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2010/4/520:32:25

飲みきってももちろん合併症が出る事はあります。そのために、抗生剤を飲みきった後に、病院で尿検査をしますよね?
うちの罹りつけでは、発症した日から2週間後と3週間後の2回尿検査をします。それで異常なしの場合に初めて完治と言われます。
先々週の土曜からといいますと、そろそろ抗生剤を飲みきる頃ですか?
尿検査の予定は入ってますよね??尿検査で異常なしを確認してから完治とされますので、尿検査の事を聞いていない場合は、病院に問い合わせてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

2010/4/522:18:59

私自身が数年前にかかりました。抗生剤終了後の尿検査でまだ薄く(線があるような、ないような程度)反応があったため追加で1週間くらい抗生剤を服用→尿検査でした。
医師ではないので、詳しくは解りませんが陽性なら(合併症がなく)ば薬を追加服用になるのではないでしょうか