ここから本文です

近所の家で飼われている犬についてです。

won********さん

2010/4/600:21:45

近所の家で飼われている犬についてです。

近所でポメラニアンを飼われているお宅があるのですが、その飼い主のことで驚いたことがあります。
この犬は狂犬病やその他の予防接種をしておらず、ノミもいるようでいつもかゆそうにしています。
このお宅には小さいお子さんがいて、遊びに行くときなどにドアを開けっ放しにすることがあり、犬が逃げ出します。
この前は通りがかりのお年寄りにかみつき、病院にいったほどだそうです。
おじいさんは狂犬病の注射をしているのかと尋ねられた時にしていないにもかかわらず、注射していると嘘をとっさについてしまったそうで、それを飼い主自身が話していました。
嘘をついたこと、飼いやすいと聞いて譲り受けたワンちゃんなのですが、餌を与え、一緒に寝る以外はケアをしていないようです。
私も犬を飼っているのですが、この犬がノーリードの時には気をつけ、近づけないようにしています。
しかし、ノーリードで脱走しているところを私も見たことがあるのですが、犬が好きな私でも誰にでも噛んでしまう犬であり、予防接種もしていないことからもあり、とても怖いです。
近所の人たちで注意しているのですが、近所付き合いもあるので、予防接種したほうがいいよ、ドアは開けっ放しにしないように注意しなきゃね、交通事故で死んでしまったら悲しいからね、と伝えているのですが、強くは言えません。

愛犬が病気にならないために、他の犬に病気を移さないようにと毎年予防接種を行い、定期的にノミ、ダニの寄生予防を行っている我が家にとってはこのようないいところどりの飼い主が近所にいたことに驚くばかりです。

保健所に相談して指導してもらうことなどを考えているのですが、どうでしょうか?
関わらないほうがいいでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/4/600:29:40

犬の狂犬病予防接種は法律で義務付けられているので、保健所や警察に相談すれば対処してくれるはずです。

狂犬病は命にかかわる病気ですし、放置は危険だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2010/4/600:34:23

まぁ俺も狂犬病の予防接種うけてない老犬に噛まれたことありますが、狂犬病の心配はなですよ
日本は予防接種を徹底していますし、島国ですから狂犬病はほぼ皆無です

いつかどっかでみたデータですと、島国はたいてい狂犬病は0%でしたから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる