ここから本文です

封筒に貼ってしまった切手を換金する方法はあるでしょうか?

w_to_shiさん

2010/4/601:13:33

封筒に貼ってしまった切手を換金する方法はあるでしょうか?

普通に宛名も書いてある、それ自体では使えないと思われるものなのですが、切手はもちろん未使用(消印無し)です。このような状態でも買い取ってもらえないものでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,545
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

grooooovy7さん

編集あり2010/4/601:35:13

切手の部分だけをハサミで切り取って
持っていけば大丈夫なはずですが・・・
苦労して水に浮かべたりしてはがす必要は特にないのでは?
自分で別の郵便物に再利用しようと思うなら
水に浮かべてはがしたりする必要はあるかもしれませんが・・・

どうせ一度売られたものは交換で戻ってきた後でも
再販売はしませんので。

買い取りは金券ショップでしかやってもらえません。
その場合は「水ではがした糊なし」は
買ってもらえない事も多いでしょう。
郵便局(ゆうゆう窓口)では1枚につき5円の手数料で
別の切手やハガキと交換をしてくれるだけで
お金の払い戻しはありません。

w_to_shiさんへ回答

質問した人からのコメント

2010/4/6 11:50:21

降参 こんなに早く・・・ありがとうございました。わかりやすかったです。
他のみなさんも感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jr_east2004さん

2010/4/603:10:41

一旦販売された切手類は、残念ながら日本郵政では買い取りをしません。(JRの切符と違うので・・・)

いったん郵便局へ持っていき、1券片につき5円の交換手数料を納めて、通常切手、あるいは はがき等に代えてもらってから
金券ショップにもっていく方法があるにはありますが…

かなり相場が下がっている上に、半端モノはさらに買いたたかれるので、大損しますよ。

とりあえず、きちんとした切手に交換だけして、次回ご自身でお使いになるときに使いきるのが一番賢いです。

chamy_53さん

2010/4/601:27:48

とりあえずゆっくり水につけて剥がして、乾かしたものを郵便局へ。
手数料がたしか5円かかります。(間違ってたらごめんなさい)
切手から5円引いて、45円ぶんの切手を返してもらうことができたはずです。
5円はらえば普通50円切手にしてくれると思います。交換は普通ののみです。

郵便局では換金はやってないです。

yuusansanjpさん

2010/4/601:20:23

換金はわかりませんが、切手を剥がす方法はありますよ。

切手より周囲5ミリずつぐらい大きく切ったものを、水を入れた器

(お皿やビンのふたなど)に浮かべて1時間くらい置いておくと、糊がふやけて切手が剥がれます。

あとは、ティッシュで水気を拭き取って、自然乾燥させるとOKです。

v125_gaさん

2010/4/601:15:02

郵便局で手数料(5円?)を払えば交換できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。